有楽町ソフマップで「光体験」してきました

有線ブロードネットワークスが12月14日,同社のFTTHサービス体験コーナーをソフマップ有楽町店にオープンした。早速,同店を訪ねて試してみた。

【国内記事】 2001年12月14日更新

 有線ブロードネットワークスは12月14日,ソフマップ有楽町店に「BROAD-GATE 01」体験コーナーをオープンした。こうした体験コーナーを量販店に設けるのは,同社としては初の試みだという。


体験コーナーは1階入って右手。ソフマップ有楽町店は今年11月にオープンしたばかりだ

 同コーナーには32インチのプラズマディスプレイ付きPCが4台備えられており,自由にWebを閲覧できる。店内には100Mbpsの同軸ケーブルがひきこまれており,「BROAD-GATE 01」の無料コンテンツも視聴可能。コンテンツの中にはFTTHならではの,2Mbpsの映像も用意されている。

 実際に速度を測ってみた。計測に使用したのはこちらのサイト。結果は「26Mbps」。さすがFTTH,ADSLとは一桁違う。「その数値は,オープンなインターネットでのもの。有線ブロードのネットワーク内であればもっと出る」(有線ブロードネットワークス広報)。



何回か測り直したが,いずれも25Mbps前後。FTTHサービスの貫禄を示した

 店内には26日まで有線ブロードのスタッフが常駐しており,サービスの内容を説明してくれる。記者の脇でも,複数の来店客がスタッフに熱心に質問していた。

 その1人に話を聞いたが,「ほんとに速いし,値段も安い。自分は(ネットワークについて)いろいろなことをやっているので,広帯域を利用できるのは魅力」という感想。「今8MbpsのADSLを申し込んでいるが,来年5月までサービス開始を待たされると聞いている。もしこのサービスが住んでいるエリアに対応して,管理人の許可もとれたら,すぐ導入したい」と話していた。

今後は各地でデモも

 有線ブロードネットワークスは既に渋谷Qフロントや「BROAD-GATE 01」大阪アメリカ村ショールームでもデモを行っている。今後も各地でイベントを行い,オンラインデモを通して認知度の底上げを狙うという。

 一方,スペースを提供した側のソフマップは「DSLの体験コーナーはどこもやっているが,有線さんのFTTHサービスを体験できるのはうちぐらい」と強調。「とりあえず来店して,さわってもらいたい。ブロードバンドに惹かれてPCを購入・買い換える際は,ぜひうちで」とアピールしていた。


プラズマディスプレイの上に設置されたカメラを通して,テレビ電話も利用できる。写真は隣同士で通信しているところ

関連記事
▼ BROAD-GATE01サービス利用者が3,491世帯に。提供コンテンツ数も4,370に拡張
▼ サクラサク〜Windows XP&Yahoo! Cafeが深夜の発進
▼ Yahoo! Cafe,3号店は一転“ビジネスユーザー狙い”

関連リンク
▼ 有線ブロードネットワークス
▼ ソフマップ

[杉浦正武,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!