コロケーションルール,“先着順”を改善へなにかと火種のくすぶるコロケーション問題。電気通信事業紛争処理委員会では,コロケーションのルールを改善するべきとの勧告が行われた。
電気通信事業紛争処理委員会は2月26日,コロケーションのルール改善に向けて総務大臣に対する勧告を行った。現在,コロケーションの受け入れは,事業者による申し込みの先着順となっているが,“利用の緊急性”も優先度に考慮するなどの工夫が必要だとしている。 電気通信事業紛争処理委員会は,昨年11月30日の発足以来,7件の斡旋申請を受けたが,このうち3件がコロケーション絡みだったという(2月20日の記事を参照)。このため,「紛争事案の未然防止の見地から」勧告を行ったとしている。 勧告では“利用の緊急性”に沿ったルールの一例として,「よりコロケーションを待つユーザーの多い事業者に優先的に施設を占有させる」などの提案を行っている。また,委員会側は「速やかに措置が講じられることを期待する」としており,今後は総務省でルールの改善が検討される見込みだ。
関連記事 [杉浦正武,ITmedia] Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved. モバイルショップ
最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
最新スペック搭載ゲームパソコン
FEED BACK |