リビング+:連載 2003/02/14 22:19:00 更新

コンテンツBar

コンテンツBar@ZD
男のヌードなんていかが?

チョコレートをめぐって、全国で甘いドラマが展開される(であろう)バレンタイン・デー。そんな今日は、男のヌードを見ながら男女の関係について考察してみました
東京・南青山のひっそりとした一角にある「コンテンツBar @ZD」。カクテルと共にブロードバンドコンテンツがサーブされるという、デジタル世代の隠れ家だ。今日も、マスターと常連客2人のトークに花が咲く……

イラスト
左から、マスターフジタ、ヘイワードYUKO、チェルシーチヒロ

マスターフジタ(以下マスター) 今日はバレンタイン・デーか。チヒロは、いまごろラブラブかな……(前回参照)。ユーコは、思い出に残るバレンタイン・デーなんてあるのかな……?

ヘイワードYUKO(以下ユーコ) そうだなぁ。アメリカ留学してた頃なんだけど、彼氏を待ってソワソワしてたら携帯が鳴ってね、「オレだけど、いま、砂漠の真ん中でエンストしてるんだけど!!」って。あれは、慌てたなぁ……(編集部注:実話らしい)。

(バーのドアがバタン!と勢いよく開く)

マスター ……!! チヒロ、どうしたの……?

チェルシーチヒロ(以下チヒロ) ……彼氏と別れてきた。

ユーコ えぇ、なんでぇ? うまくいきそうだって言ってたじゃない。

チェルシーチヒロ だって、「私のドコが好き?」って聞いたら、彼、あたふたしちゃって答えられないんだもん! 「ほんとに好きなら、相手の好きなトコ5つ、嫌いなトコ5つ言える」って、ダウンタウンの浜ちゃんが言ってたよ! つまり彼はほんとに私のこと好きじゃないってことでしょ!?

マスター まあまあ落ち着いて。……やっぱり、女心は分からないもんだな。それじゃあ、今日は男女の関係を考える意味で、こんなコンテンツを見てみようか……

/broadband/0302/14/naked0.jpg

コンテンツ名 Naked
価格 3日間480円
再生プレーヤ 不要(画像サイト)
画像枚数 計30枚
内容 Web現代のコンテンツの1つで、男性のヌードグラビアを掲載する異色のサイト。撮影した野村佐紀子は、「アラーキー」こと荒木経惟に師事した、1967年生まれの写真家

ユーコ きゃぁ! 男のひとのヌードォ〜(赤面)

マスター ……これはね、写真家野村佐紀子が撮影した、男性のヌード写真を鑑賞できるサイト。主に、寝室を舞台に撮影したものが多いようだね。写真に添えて、300人の一般男性を対象とした、恋愛とSEXに関するアンケート結果も掲載している。回答のうち、閲覧できるものは、全部で110件あまりだね……。

 写真によっては、アンダーヘアーが写ったきわどいショットもある。インパクトは、絶大でしょ?

ユーコ (期待に満ちた目で、しばらく観察した後)うーーーん。でもこれって、なんでこんなナヨナヨしたオトコのヌードばっかなの? 私、どっちかというともっと鍛練された、マッチョなカラダがみたいのになぁ。

チヒロ 撮影されている男性陣は全員、野村さんって写真家の趣味かね? 確かに、ちょっとナヨいのが多すぎ。ホストにいそうな男ばっか! 表情も、けだるい顔をつくってるし。

マスター ……もっと、喜ぶかと思ったけど(苦笑)

ユーコ どうせなら、ボブサップの肉体を見たいなぁ! あの上腕ニ頭筋! シックスパック(6つに割れた腹筋)! きゃー! かっこいいぃぃぃ〜。

/broadband/0302/05/sapp2.jpg
 参考写真:ボブ・サップ(2月5日の記事より抜粋)

チヒロ いろんな趣味の人がいるんだからさ、もっとカラダにも顔にもバリエーションつけてほしいよ。ユーコのいうようにマッチョ系でもいいし、ほかにはそうだな、「太った男の人」とか!?

ユーコ もちろん、なよっとした男性のヌードを「守ってあげたい」「触りたい」気分で見るユーザーもいるんだろうと思うよ。たとえば、ホストが好きな人たちはハマるかも! このサイトは、そういう人向けのサイトなんじゃないかな。

マスター ……そんなもんかな……。ところで、この写真なんか、けっこう際どい部分までカメラに収めてるでしょ? 男の好みは別にして、この猥雑さは「エロ評論家」こと、チヒロ的にどう評価するの?

チヒロ うーん、どうかな! 私は、こんなおしゃれチックな、男性だけのヌードには興奮しない。こういう写真を見る時の気分は、アート作品を鑑賞するときの気持ちに近い。

 個人的には、服をきててもいいから「ニコッ」て女性を信頼した笑顔を見せてた方が、セクシーに感じる。あるいは、もっと女と絡んだりするとか! それで、その女を自分に置き換えちゃったりして、「いや〜ん、こんなことされちゃうの〜〜〜!?」みたいな気分にさせられるほうが、実はエロチック。男性の視点が入った上での、見られる、触られる、といった受身の状況に興奮するかな。

ユーコ 私もこれは、アートだと思う。でもぉ、キャッチコピーや編集側のスタンスは、すごく俗っぽく扱ってて、内容が相いれない感じするんだよねぇ。

マスター 俺なんかはこれ見たとき、「とうとう男性が、商品化され、消費される時代が来たか」と、感慨深いもんがあったんだけど……。アートですか。ちょっと、反応が違ったみたいだな……。

/broadband/0302/14/naked.jpg

アンケートは過激? いや、女の日常の方が……

ユーコ ねぇ、写真だけじゃなくて、アンケートも読んでみようよ。

チヒロ なになに、質問項目は3つあるの? 「僕が彼女に惹かれた瞬間」「俺をトリコにした彼女のSEX」「僕と彼女が続いている理由」……あ゛ー、どれも私が今知りたくもないもんばっか!!

ユーコ:そんなこと言わずに……。「僕が彼女に惹かれた瞬間」見てみようよ。女の魅力について、何か分かるかもよ?

マスター:なになに、「いつも薄いピンクのマニキュアをしていて、爪の先まで手入れできている育ちのいい感じに惹かれた」。

チヒロ 爪は、最近ずっと切ってないんだよね。それに、さっき割れちゃった……

ユーコ え、えっと、次行こう! 「間違えちゃった、とペロっと舌を出す仕草がかわいかった」。

チヒロ オエっ。そういうことするいかにもなブリッコ女、私大っキライ!

マスター ……こんな回答もあるぞ、「合コンで盛り上げ役に徹している彼女。気がきく子だなと好感度アップ」。

チヒロ わたしが盛り上げ役だっていいたいの!?

マスター まあまあ、落ち着いて……(苦笑)。ま、こんな風にアンケートを読んで盛り上がるのも、楽しいかもな。個人的には、「俺をトリコにした彼女のSEX」の項目に、驚かされたね。よく、ここまで赤裸々に、性生活を書けるもんだ……。

ユーコ 確かに、ここにはちょっと書けないような内容だねぇ(赤面)

チヒロ でも、こういったエピソードは、女性誌を読むとけっこう書いてあるよ! ananとかFRaUとか、COSMOPOLITANとか。そういう雑誌で、SEXに関する本音を特集するのは、最近よく見かける気がするな。

ユーコ そうだねぇ、中には、男性の意見をグラフにしたり表にしたりして統計学的にまとめてる場合もあるね。そう考えると、480円の有料サイトなら、もうちょっとデータの分析をした方がいいかもぉ?

マスター うう……。なんか、今日は2人とも随分要求がキビシイんだな……

チヒロ エロ大好きだから、細かいとこまでウルサイのよ! 確かに、こういう女性向けアダルトをネットで提供するのは、ニーズもあるだろうし、おもしろそう。期待してるだけに、その裏返し! ……それよりマスター、私に別の男を紹介してよ。デジタル画像もいいけど、やっぱ生身の男よね!

ユーコ 既に、前の男は忘れたのね……。

マスター せっかくのバレンタインだけど、始まる恋もあれば終わる恋もあるんだな。

チヒロ うるさいうるさい!イベントがなんだ!彼氏がなんだ! 梅酒ロックちょーだい!

マスター ……だめだ、「僕と彼女が続いてる理由」、もう一回全部熟読させないと……。

 
“酒呑み”フリーライター25歳。アルコール飽和状態になると、グチ・ビジネス論を展開するクセがある。実は米国留学経験があり、英語がペラペラ。好きな食べ物「焼酎」「じゃんがららーめん」。口癖「なんで私ばっかり」。

流行りモノにはとりあえず手を出す、デジタル系フリーライター、23歳。クラブ通いや下ネタトークを好み、エロサイトのデザイナーを手がけた経験もある。夢は「窪塚洋介似の夫と築く幸せな家庭 in ニューヨーク」。動物占いは「黒ひょう」。

「パンダマン」などシュールなキャラで知られる漫画家。「コンテンツBAR @ZD」のマスターを務める。「癒し系」「永世中立派」と呼ばれる●歳、独身。
ヘイワードYUKO チェルシーチヒロ マスターフジタ
デザイン性 ★★★ ★★★ ★★★
ユーザビリティ ★★★ ★★★ ★★★
お買い得度 ★★
オリジナリティ ★★ ★★★★
お気に入り度
(おもしろさの主観評価)
★★
寸評 私なら、このサイトを購入するかわりに350円のanan(のSEX関連特集号)と100円のボブサップ(の鍛えられたカラダ)が載ってるスポーツ新聞を買っちゃうかもぉ? 480円で、お釣りがくるもんね。 とよた真帆が昔、いしだ壱成と付き合ってたころに彼を撮影した写真集「使者」(セミヌード含む)は買った。そのなかでも「コトを終えたあとの笑顔(だと思う)」「とよた真帆の手にジャレる壱成」の写真はセクシーだったな。女の存在を感じる男のヌードは、エロいよ。 これを見て女子がどう思うか? っていうのは気になって楽しみだったけど、男としては、とくに見所なし。男性のアンケート回答はあまりにリアルすぎるので、赤面してしまった。ああいうところに自分の意見を投稿する男性の心理がわからんな。

関連リンク
▼Naked
関連記事
▼コンテンツBar@ZD:パルコのオシャレサイトで女を磨く!?
▼コンテンツBar@ZD:ShowTimeは「バーゲン感覚」!?

[金子千尋,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!