リビング+:ニュース 2003/05/08 21:59:00 更新


ニフティ、ブロードバンド会員60万人も「やや不満」?

ニフティは、今年度の事業方針を説明した。ブロードバンド会員数は、昨年1年間で28万人から60万人まで増えたが、同社はこの数字に満足していないようだ

 ニフティは5月8日、2002年度の決算を発表するとともに、今年度の事業方針を説明した。会場では、現在同社のブロードバンド会員数が60万であることや、セキュリティ関連の新サービスを提供することなどが明かされた。

/broadband/0305/08/hurukawa.jpg
 ニフティの古河建純社長

 ニフティの2002年度の業績は、売上高が677億円で、営業利益ベースで34億円の黒字。ブロードバンド会員数は、1年間で28万人から60万人まで増えた。しかし古河社長は、この数字に満足していないようだ。

 「目標にしていた、売上高700億円、ブロードバンド会員75万人に、いずれも届かなかった」。業績が思うとおりにならなかった理由として、昨年1年間で飛躍的に会員数を増やした、Yahoo! BBの存在を挙げた。

 2003年度は会員増のペースを上げ、ブロードバンド会員数を106万人にまで増やしたい考え。うち、15万人はFTTH会員を見込むなど、光サービスにも注力するという。

新サービスも続々追加、IP電話は不発?

 同社の主な収益源は、いまのところ接続サービス料金。2002年度で見ると、売上高677億円のうち、573億円を占めている。

 今後は、ADSLサービスのラインアップを再編成する予定。具体的には、「廉価な1Mbpsコース」「標準的な12Mbpsコース」「20Mbps超の高速ADSLコース」の3本柱にして、ユーザーに分かりやすくするという。

 「これまで、1.5Mbps、8Mbps、12Mbpsと技術が進歩する中で、サービスメニューが複雑化してしまった。ユーザーの問い合わせも多く、反省している」(同)。

 また、接続サービス以外の有料コンテンツ、eコマース、広告などによる売上も増加傾向にある。

 今後のサービス強化策として紹介されたのは、IPテレビ電話サービス「Eyeballパティオ」に、ブロードキャスト機能を追加すること。これにより、多人数が同時にビデオチャットに参加できるようになる。「アイドルと会話できるコンテンツや、英会話コンテンツなどに活用したい」(同)。

 新サービスとしては、「@niftyBBセキュリティ」が紹介された。センター側でユーザーのセキュリティを一括管理し、Webウイルス、メールウイルス、不正侵入などを排除するというもので、ユーザーはセキュリティソフトのアップデートなどを意識する必要がない。

 なお、3月から開始されているIP電話サービス「@niftyフォン」は、現在14,000人が契約している。もっともこの人数は、当初期待していたほどではないようす。

 「伸び方は順調だが……こんなものかな? という印象」(同)。キラーアプリとして、爆発的人気を集めるという結果には至らなかったようだ。

“過当競争”からは降りる

 ISP業界は現在、顧客獲得競争が加熱し、無料キャンペーンが常態化しつつある。先頭に立ってこの状況を作りだしているのが、マーケティング活動に巨費を投じているといわれる、Yahoo! BBだろう。

 こうした競争を、“過当”との認識を持ちつつ、ある程度の獲得費用もやむなしとする、So-netのようなISPもある(記事参照)。しかしニフティは、競争から“降りる”姿勢を明らかにする。

 「(モデムを配布するようなマーケティング活動は)コストが非常にかかる上に、効率が悪い。それよりも、“顧客中心モデル”でやっていきたい」(同)。

 顧客中心モデルとは、良いものをじっくり選ぼうとするマジョリティ層に対し、ニーズに合ったサービスを親切に提供する――というスタンスのこと。サービスの質を高め、ネット業界の“コンシェルジュ”を目指すという。

 先に述べたように、ADSLラインアップを分かりやすく再編成するのも、顧客中心モデルの一環といえる。古河社長は、「強引に会員を獲得するのではなく、ユーザーのライフタイムバリューを高める」と説明した。

関連記事
▼ニフティも「050」に参戦
▼ニフティ、今年度は創造/成長支援・コミュニティ支援・安心/安全支援の強化を柱にブロードバンド会員75万人の獲得と700億円の売上を目指す

関連リンク
▼@nifty

[杉浦正武,ITmedia]



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!