検索
ニュース

美しさと快適さの両立を目指して――キヤノン「PIXUS」2010年秋冬モデル発表会iPadやAndroidにも対応(2/2 ページ)

キヤノンが、インクジェットプリンタ「PIXUS」シリーズの新製品発表会を開催。PIXUSブランド誕生から10年目の節目に、デザインとUIを大きく変更してきた。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

プリンタでも急速に高まってきた無線LANのニーズ

 国内のマーケティング戦略については、キヤノンマーケティングジャパン 専務取締役 コンスーマイメージングカンパニープレジデントの佐々木統氏が説明した。佐々木氏はユーザーへの各種アンケート結果を示し、「PIXUSでは本体デザインや操作のしやすさが高く評価されてきたが、新モデルではこれらがより洗練された」と述べたうえ、「2009年は無線LANのニーズが急速に高まったが、PCの無線LAN利用率が36%あるのに対し、プリンタの無線LAN利用率は23%と1/4程度しか使われていない。ここに市場拡大の可能性がある」と無線LAN機能のさらなる普及へ期待を寄せた。

 佐々木氏は「新デザインで美しく、6色W黒で美しく、多彩な機能で美しく」の3点で、新モデルを市場に訴えていくという。CMキャラクターは2009年に引き続き、俳優の岡田将生さんを起用。CMは「光でナビ」「無線LAN」「写真年賀状」といったテーマで展開する。


購入時の重要度では、無線LANのニーズが2009年に大きく伸びている

2009年秋冬モデルの時点で、本体デザインは満足度が高い

操作のしやすさも高い満足度が得られたという


PCの無線LAN利用率に比べて、プリンタの無線LAN利用率は低い

CMキャラクターは引き続き、岡田将生さんを起用

新PIXUSのスペシャルサイトもオープンした。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る