漫画・小説が原作の2012年秋アニメを全チェック電子書籍もここからどうぞ(4/4 ページ)

» 2012年09月12日 13時00分 公開
[高橋史彦,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

さくら荘のペットな彼女

photo

 「自分じゃぱんつもはけない。そんな天才少女の"飼い主"になりました。」――キャッチコピーが印象的な「さくら荘のペットな彼女」は鴨志田一によるライトノベル作品。9月末にラジオがはじまるほか、ゲームの発売も決定している。

 美術系の学校に通う主人公は、問題児の巣窟「さくら荘」に住みながら変人たちに振り回される毎日。そこに可愛くて清楚な天才画家が入居してきたのだが……彼女には生活能力が全くなく、パンツすら1人で履けないありさま。寮生たちにより、主人公はそんな天才少女の“飼い主”に任命されてしまう。「変態と天才と凡人が織りなす青春学園ラブコメ」という、組み合わせの妙を楽しめるはずだ。ただし、タイトルや設定の印象よりは、シリアス成分が多め。天才に憧れ苦悩しながらも前に進もうとする主人公の姿を見ると、夢や希望について考えさせられる。

 アニメでは青春モノに定評のある岡田麿里がシリーズ構成を担当し、制作はJ.C.STAFF。同時期に放送開始する「リトルバスターズ」と「バクマン。」も同スタジオなので、見比べてみるのも一興だろう。

アニメデータ
タイトル さくら荘のペットな彼女
公式HP http://sakurasou.tv/
放送開始日 10月8日
放送情報 TOKYO MXで24:30から。MBS、tvk、テレビ愛知、アニマックス、BSアニマックス
Twitterアカウント tsakurasou_tv
動画が取得できませんでした

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

photo

 予想は期待を裏切らない――アニメ「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」の原作は、鈴木大輔のライトノベル作品。略称は「おにあい」。

 とある事情でしばらく離れ離れになっていた兄妹。ゆえあって再び一緒に住むことなったのだが……妹は極度のブラコンになっていた。禁じられた愛の物語が展開されるのかと思いきや、2人のもとにはいつのまにか一癖も二癖もあるメンバーが集まってきて、みんな一つ屋根の下で暮らすことに。物語冒頭にある「たぶんそんなに面白くはならない。」の記述は、壮大なフリだ。

 いかにも「ラノベ」を連想されるタイトルで、本編の内容も的確にそれを表現している。草野紅壱による「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」と間違わないように気をつけたい。こちらの略称は「兄好(おにすき)」。

 「おにあい」のアニメは、「まよチキ!」の川口敬一郎が監督を務める。細かいことを考えずに楽しく見られる作品になりそうだ。

アニメデータ
タイトル お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
公式HP http://www.oniai.com/
放送開始日 10月5日
放送情報 AT-X、TOKYOMX、SUN-TV、BS11
Twitterアカウント anime_oniai
動画が取得できませんでした

生徒会の一存

photo

 当初は「碧陽学園生徒会議事録」がシリーズ名だったが、長すぎるとのことで「生徒会の一存」に。葵せきなによるライトノベル作品が、3年ぶりにアニメ化する。

 私立碧陽学園の生徒会を舞台に、個性的な5人の面々が雑談を繰り広げるこの作品――猛勉強の末「優良枠」で生徒会入りした唯一の男子役員は、ほかの美少女メンバー全員を攻略し、ハーレムエンドを目指しているが……。生徒会室で行われる日常会話をメインにしつつ「妄想」シーンも多く登場し、なんでもありの展開になっている。パロディネタが多くメタフィクションが仕組まれていたりと、読者を飽きさせない工夫があるのもポイントだ。

 再度のアニメ化では、スタッフが総入れ替えになっている。キャストも紅葉知弦役が美名に、椎名真冬役が野水伊織に変更となった。1期ではエンディング曲が毎回変化するなど、いくつかの仕掛けが話題になったが、新アニメではどのような「伝説」を生み出してくれるのか期待したい。

アニメデータ
タイトル 生徒会の一存 新アニメ(仮)
公式HP http://seitokai-no-ichizon.com/
放送開始日 10月13日
放送情報 ニコニコ生放送
Twitterアカウント seitokai_anime

中二病でも恋がしたい!

photo

 第1回京都アニメーション大賞奨励賞受賞作。虎虎による「中二病でも恋がしたい!」が、アニメ化する。制作はもちろん京都アニメーション。

 高校進学を機に中二病を卒業できた主人公。暗黒の時代は終わり、平穏な日々をすごせると思っていたが、ふとしたきっかけで現役中二病のヒロインと出会ってしまう。さらに、邪王真眼を持つ(と自称している)彼女と契約を結んでしまい……。中二病(邪気眼)という危険物を扱いながら、高校生活の日常をテンポよく描き、センスをうかがわせる本作。邪気眼を患い眼帯をしているにもかかわらず、ヒロインの人気は高い。京アニが2011年に創設した文庫レーベル「KAエスマ文庫」から「夕焼け灯台の秘密」と共に、第1弾作品として登場。京アニショップ!や一部の書店で取り扱われている。

 自ら発掘したこともあり、アニメ制作には石原立也監督を中心に「keyアニメ」のスタッフが集結。既に公開されている映像は、おそろしく綺麗なものになっている。

アニメデータ
タイトル 中二病でも恋がしたい!
公式HP http://www.anime-chu-2.com/
放送開始日 10月
放送情報 TOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、テレビ愛知、BS11、BSアニマックス
Twitterアカウント anime_chu_2

新世界より

photo

 「黒い家」や「青の炎」などで知られる人気作家、貴志祐介の「新世界より」がまさかのアニメ化。同原作は、第29回日本SF大賞受賞作品(2008年)でもある壮大なSF小説だ。

 舞台は1000年後の未来。人類は“呪力”という特殊な力を手に入れていた。大人たちはある理由から、子供たちを結界へ閉じ込め、情報を管理・統制している。ある時5人の少年少女が、小型図書館端末ロボット「ミノシロモドキ」と出会ったことにより、隠されていた知識を知ってしまい、命賭けの冒険へと駆り立てられることになる。主人公たちの成長していく姿が、12歳、14歳、26歳と3部構成で描かれ、壮大なスケールで展開される。ホラーやミステリーで名声を確立した貴志祐介が、SFという新たな世界で羽ばたいた快作だ。

 TV朝日で深夜アニメが放送されることは珍しく、企画から関わる同局の意気込みが感じられる。監督は新星・石浜真史が務め、制作はA-1 Pictures。別冊少年マガジンで連載が始まった漫画版も、過激な内容が話題になっている。

アニメデータ
タイトル 新世界より
公式HP http://www.tv-asahi.co.jp/shinsekaiyori/
放送開始日 2012年秋
放送情報 テレビ朝日 ABC CSテレ朝チャンネル
Twitterアカウント shinsekai_yori
動画が取得できませんでした

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.