特集
» 2012年12月17日 08時00分 公開

これでもう迷わない、電子書店完全ガイド――ニコニコ静画(電子書籍)あなたに合った電子書店を見つけよう(4/5 ページ)

[鷹野 凌,ITmedia]

いつでもどこでも簡単に読めるか?

 ニコニコ書籍で販売している電子書籍は、WebブラウザかiOSアプリで読むことができます。AndroidでもFlash Playerのapkを入手(Google Playではもう配信されていません)してインストールすればブラウザから閲覧可能ですが、環境によってはうまく動かないようです(追記:これはChrome組み込みFlashの不具合に依るもので、Chrome以外なら綺麗に表示されます)。ブラウザの場合はストリーミング再生ですが、iOSアプリの場合は端末へのダウンロードが必要になります。ニコニコでは二重ログインができないため、ログインしている端末で読むことが可能です。

Xperia Tablet Sで標準ブラウザの場合、[読む]が表示され実際に読むこともできました
Xperia GXでFirefoxの場合、読込中の表示が終わりません
Nexus 7でChromeの場合、Flash Playerがインストール済みでもこのような表示になります

Webブラウザで読む

 まずWebブラウザの場合です。購入した書籍は、右上メニューの[購入した本]から一覧できます。BOOK☆WALKERで購入済みの書籍は、ここでBOOK☆WALKERへ接続することで、ニコニコ書籍でも閲覧が可能になります(ただし、ニコニコ書籍で販売中の書籍に限ります)。自分で整理整頓ができるような、いわゆる「本棚」的な機能はありません(以下に追記有り)。購入した順でソートすることもできないため、[購入した書籍]がたくさんある場合、新たに購入した書籍を後から読もうと思ったときなどは探すのが面倒だったりします。

[購入した書籍]の一覧。ここからBOOK☆WALKERへ接続ができます
並び順は変えられますが、[購入した順]という条件はありません

マイリスト

 【12月18日追記】上記で「いわゆる本棚的な機能はありません」と記述していますが、[マイリスト]機能を使うことで、購入済みか未購入かは無関係に、動画と合わせ最大25件までフォルダ分けをして整理することが可能でした。当初減点していましたが、お詫びして訂正・追記・減点解除をさせて頂きます。ただ、残念ながらiOSアプリでは[マイリスト]機能は利用できません。(追記ここまで)

 文章の場合、縦書き時には左添えになっていて波打ったような表示になってしまい、横書き時もところどころでスペースが挟み込まれ、少し読みづらいです。(追記:これはChrome組み込みFlashの不具合に依るもので、Chrome以外なら綺麗に表示されます。Chromeは推奨環境ではないというご指摘を頂きました。よって、当初は減点していましたが、こちらも減点解除とさせて頂きます)


文章の表示
表示変更オプション

文字サイズ小
文字サイズ大

横書き表示
Chromeは推奨環境ではないので、表示が崩れてしまいます

コミックの場合。コメント表示をオンにしていると、このように1ページごとに右から左へコメントが流れる
見開き表示は切れ目がなく綺麗

iOSアプリで読む

 次に、iOSアプリの場合です。ここではiOS6にバージョンアップしたiPod touchを用いています。iPadの場合、画面が広くなるだけでメニュー構成などはほとんど同じなので省略します。

 購入した書籍は、ブックリストから一覧できます。こちらもWebブラウザの場合と同様、自分で整理整頓ができるような、「本棚」的な機能はありません。また、並び替えも50音順・視聴期限が近い順・発売日順の3種類のみとなっており、購入した書籍を掘り出すのが面倒です。一覧表示した時に[コミック]や[ライトノベル]といったジャンルをちゃんと表示しているのは分かりやすいですが、ジャンルでも絞り込めるようになるとさらに便利になるでしょう。

ブックリストを開いた画面。ここでも広告が
ブックリストの[並び替え]

 ビューワの操作は左側タップでページめくり、右側タップで戻る、中央タップでメニュー表示です。同じアカウントでほかの端末での視聴履歴がある場合、最後に読んだ位置から読むか、最初から読むかを選択できます。複数のしおりやメモ・ハイライトといった機能はありません。ダブルタップまたはピンチアウトで拡大表示できます。

書籍を開いた状態
メニューを開いた状態
ビューワ設定

 Webブラウザの場合とは異なり、文章は綺麗に表示されます。ただ、ニコニコ書籍の最大の特徴であるコメントは、左下に[アリ]と表示されているページでタップ&ホールドして初めて表示されるため、コメントがあることに気づきにくいように感じます。

文章部分デフォルト文字サイズ
文字サイズ最小
文字サイズ最大。18段階くらい調整できます

 また、不正防止のためか、メールアドレスが常時画面の右下に表示されています(本稿ではモザイク処理してあります)。Webブラウザの場合は余白部分に表示されているので問題になりませんが、iOSアプリの場合文字部分に重なってしまっており読みづらく感じることもあります(☆-0.5)

横書き表示
コミックの場合
拡大表示

横向き表示
見開きが綺麗に表示される

評点:☆2.5

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.