funnel内の「ルーム」や外部のサイトの情報を活用し、特定のテーマに沿った情報収集が可能となった。
ファンネルは8月12日、マンガ・アニメに特化したコミュニティープラットフォーム「funnel」でキュレーションメディア機能を追加した。
同サービスには、各マンガ・アニメ作品に関して「コミュ」と呼ばれるコミュニティーグループが存在し、コミュ内にはその作品についてユーザー同士で話し合いができる「ルーム」が用意されている。さらに、「キャラ図鑑」では、ユーザーがキャラクターの特徴などを投稿し、そのキャラクターの情報を集める形になっている。
今回、キュレーションメディア機能を追加したことでfunnel内の「ルーム」をはじめ、外部のブログやSNS、掲示板などの情報を特定のテーマに沿ってまとめることが可能になった。会員であれば誰でも作成でき、各コミュニティーに新設してある「まとめ」ページから利用できる。
マンガ・アニメの考察に使えそう? 「funnel」のオープンβリリース
無料漫画アプリ情報をまとめたスマホ向けサービス「漫画市場」がスタート
Kobo、新たなソーシャル電子書籍クラブを検討
キャラクター同士が吹き出しで掛け合いする小説SNS「アイノベ」正式オープン
ソーシャル雑誌アプリのFlipboard、パーソナライズ雑誌アプリのZiteを買収Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.