出版業界ニュースフラッシュ 2015年1月第4週

講談社のミドルエイジ女性向けWebマガジン「ミモレ」のオープンなどが話題に。

» 2015年01月26日 11時30分 公開
[新文化通信社]
新文化通信社

日販、年齢別「絵本ガイド」で店頭展開へ

 サイト「絵本ナビ」の協力を得て年齢別の絵本ガイド「いくつのえほん」を作成した。同サイトの会員34万人が「本当に読んでほしい絵本」128点を選書。内容や会員のレビュー、対象年齢を収載した。また、巻頭には絵本『くれよんのくろくん』の作者、なかやみわ氏からのメッセージも載せた。日販では、POPやプレートなどの拡材も用意、同ガイドを活用して全国の書店でコーナー展開を促進していく。

 日販の運営するネット書店Honya Club.com内にも特設ページ「いくつのえほん」を設けて絵本を紹介している。

講談社、Webマガジン「mi-mollet」(ミモレ)スタート

 1月20日、ミドルエイジ女性向けWebマガジン「ミモレ」を立ち上げた。リアルな読者の声を拾い上げて、それに応えていくというコンセプトで創刊した。編集長は、『ヴァンテーヌ』編集部を経て、『Grazia』『VERY』『Oggi』などに編集・スタイリストとして携わってきたほか、人気ブログやイベントを通じて活躍してきた大草直子氏。講談社が外部から編集長を招いたのは初めてのこと。会員登録は無料。広告や物販、イベント開催などで収益を得る。

Copyright 2015 新文化通信社 All Rights Reserved.