WattpadとSoundCloudが協業し、作品に音響効果を付加できるように。電子書籍とオーディオブックの融合が進むか。
カナダの電子書籍コミュニティーサイトWattpadが音声ファイル共有サービスを提供する独Soundcloudとの提携を発表した。これにより、Wattpadで作品を公開している作家は、自らの作品にSoundcloudが提供するオーディオクリップや効果音を付加したり、ナレーションを入れたりすることができるようになった。この新機能はまずAndroidアプリで実装されている。
「オーディオクリップは物語に生命を吹き込むことができる。Wattpadの作家は、自分の作品のインパクトを高めるために音響効果を付け加えたり、新しい方法で読者を楽しませるためにプレイリストを共有することもできる」とWattpadのプロダクト責任者、タルン・サチデバ氏は語っている。
WattpadがSoundcloudとの新たな取り組みをスタートさせたのは一理あるかもしれない。これまで、電子書籍とオーディオブックはそれぞれ独立したものとして存在してきたが、Wattpadはこの2つを融合させようとしているのだ。
「これまでにない小説表現を」――バンナムが手がけるボイス付き小説「ボイノベ」
『WILD HALF』トークショー&アテレコイベント フルボイス電子書籍の制作決定記念
電子書籍の次の柱に――大手出版社など16社、「日本オーディオブック協議会」設立
電子貸本Renta! フルボイス版「コミックシアター」を配信開始Copyright© 2015 Good E-Reader. All rights reserved.
(翻訳責任について)
この記事はGood E-Readerとの合意の下でアイティメディアが翻訳したものです。翻訳責任はアイティメディアにあります。記事内容に関するお問い合わせは、アイティメディアまでお願いいたします。