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CCC、メディアドゥと業務提携を発表:プライベートブランドコンテンツの開発も
CCCがメディアドゥとの業務提携を発表した。電子書籍分野でのコンテンツ供給力を強化するとともに、出版社と協力したプライベートブランドコンテンツの開発にも乗り出す構え。
TSUTAYA GALAPAGOSのコンテンツ強化へ
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)とメディアドゥは12月20日、電子書籍コンテンツの調達およびプライベートブランドコンテンツの開発に関する業務提携を発表した。これに伴い、CCCはメディアドゥに出資も行う。
CCCは12月10日からは、シャープとの合弁会社「TSUTAYA GALAPAGOS」を通じて同名の電子書籍ストアを立ち上げ、シャープのebookリーダー「GALAPAGOS」向けにコンテンツを提供している。
メディアドゥは自社開発のコンテンツ配信システムプラットフォーム「コンテンツアグリケーションシステム(CAS)」を軸に、コンテンツ配信サービス事業者向けのサービス展開をしている企業で、NTTドコモが開始した「ドコモマーケットブックストア」や、ソフトバンクモバイルが開始予定の「ソフトバンクブックストア」で採用されるなどの実績を持つ。同社は先日、デジタルガレージの出資を受けたことでも話題となった。
今回の取り組みで双方が狙うのは、CCCはコンテンツ供給力の強化、メディアドゥは手掛ける電子書籍コンテンツの販路拡大となる。また、出版社と協力したプライベートブランド(PB)コンテンツの開発にも乗り出す構え。CCCは韓国テレビドラマのPBタイトルの調達や、過去の名作の復刻、PB商品の開発などを手掛けており、今回の提携で、電子書籍分野でもオリジナル商品の開発推進していきたい考えだ。
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