連載
本は電子書籍か、印刷か――その答えは「Think Different」で:郷好文の“うふふ”マーケティング(3/3 ページ)
先週亡くなった、Apple前CEOのスティーブ・ジョブズ。彼が生み出したiPadやライバルのAmazonのKindleが届けてくれた電子書籍体験は、私たちに衝撃を与えた。今後、電子書籍はどのように私たちの生活に入り込んでくるのか。神保町を歩きながら考えてみた。
迷ったら「Think Different」
iPadやKindleが実現する書籍の電子書籍化は「読む」という動詞の幅を広げる。読むは「知る」「考える」から、「観る」「つながる」「ショッピングする」「遊ぶ」の意味も含むようになる。印刷だって、すぐにすたれるわけじゃない。書を捨てて、町へ出て考えてみよう。電子文書形式だの業界再編なぞは忘れよう。印刷も電子書籍もその合体にも、可能性はたくさんある。
One more thing。異質な発想にはジョブズのメッセージが力になる。それは「Think Different」。
1997年にAppleに復帰し、暫定CEOに着任した後、ジョブズは巻き返しを図るためこのCMをつくった。はみ出し者、反逆者、トラブルメーカー、出る杭……人と違う視点を持った彼らが時代を作った。未知の市場作りでは、みんなと違うこと、これまでと違うことを考えよう。
Apple Steve Jobs The Crazy Ones - NEVER BEFORE AIRED 1997
関連記事
- 旅人を“丸抱え”――オンライン旅行会社エクスペディア、強さの秘密
月間ユニークユーザー7400万人、年間ホテル予約6700万泊を誇るオンライン旅行会社エクスペディア。スコット・ダーチスラグ社長にその強さの秘密を聞き、3.11後の日本への外国人旅客増のためのアドバイスももらった。 - なでしこJAPANがもっと強くなるように、4つの施策を考えてみた
女子ワールドカップで劇的な優勝を果たしたなでしこジャパン。テレビ番組などでの露出が増えたり、国民栄誉賞が与えられたりするなど、人気がフィーバー状態となっているが、この盛り上がりを一過性のものにしないようにするためにはどうすればいいだろうか。 - “楽園思想”が受け入れられなくなった!? 『水戸黄門』打ち切りのワケ
1969年の放映開始から42年も続き、今年12月ついに終了するTBSドラマ『水戸黄門』。長寿番組が打ち切りとなった背景には、消費者のどんな変化があったのだろうか。 - 郷好文の“うふふ”マーケティングバックナンバー
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.