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英McDonald'sがセットメニューのおまけに電子書籍を提供――楽天Koboと提携
英McDonald'sが楽天Koboと共同で、子ども向けのセットメニューのおまけとして電子書籍付けたキャンペーンを開始した。
電子書籍になじみの薄い消費者にどう認知を促進するか――英McDonald'sが4月30日(現地時間)からスタートしたキャンペーンもそのケーススタディといえそうだ。
英McDonald'sが始めたのは、子どもに人気のセットメニュー、ハッピーミール(日本ではハッピーセット)のおまけとして、子ども向けの電子書籍を付けるというキャンペーン。楽天Koboとの提携により実現している。
提供される電子書籍は、20世紀の英国を代表する児童文学作家エニード・ブライトン氏の「Secret Seven」シリーズ。ひみつクラブ「シークレット・セブン」の7人のメンバーが力をあわせ、いろいろな事件を解決していく物語で、シリーズ7作品の中から1冊を無料でダウンロードできる。
英NPO団体ナショナル・リテラシー・トラストが2013年に行った調査によると、英国ではPCなどの電子機器を使って読書をする子どもの比率が、雑誌、新聞、漫画などの紙で読書する子どもの比率を初めて上回ったという。
楽天Koboのマイケル・タンブリンCCOは、「ハッピーミールを通じて、子どもたちが自分のライブラリを作り、家族と一緒により多くの本を読んでくれることを願っています」と語っている。
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