エンタープライズ:ニュース 2003/02/13 22:53:00 更新


ペタバイト級DBのストレージソリューションを視野に日立、オラクルらが提携強化

日立製作所と日立データシステムズ、米オラクルおよび日本オラクルの4社は、ストレージソリューション分野での提携を強化し、テクノロジ、サポート・サービス、マーケティングの3分野でいっそう連携を強めていく。

 日立製作所とその子会社である日立データシステムズ(HDS)、米オラクルおよび日本オラクルの4社は、2月13日、ストレージソリューション分野での提携強化について発表した。

 日立製作所の情報・通信グループCOOを務める木村伊九夫氏をはじめ、この日の発表会に出席した関係者は、たびたび「市場をリードするストレージベンダーとトップクラスのデータベースベンダーの世界規模での協業」である点を強調した。

 ストレージの中でも、最もニーズが高まっている用途の1つが、情報そのものを取り扱うデータベースだといわれる。その市場で大きなプレゼンスのある「Oracle9i」や「Oracle 9i RAC(Real Application Clusters)」に、日立製作所のディスクアレイサブシステム「SANRISE9900V(海外では「Lightning9900V」)」を組み合わせ、相互運用性を検証・評価。さらにそのうえに、信頼性やアベイラビリティを高めるための独自機能やソフトウェアを盛り込んでいく。

 4社は、オープンなプラットフォームでの展開を図りながらも、一方で互いに固有の技術を組み合わせていく。これにより、いっそう効果的なパフォーマンスチューニングや負担の少ない運用管理といった付加価値を実現。「顧客が一番苦労している部分を解決していく」(木村氏)という。

プロアクティブなサポートを目指す

 4社、特に日立製作所とオラクルがストレージ分野で協力するのはこれが初めてのことではない。2000年5月には、共同で「SANソリューションテクノロジーセンター(SSTC)」を開設したほか、遠隔地でのディザスタリカバリ実証実験などを共同で行ってきた。さらに2002年8月には、「Hardware Assisted Resilient Data(H.A.R.D.)Initiative」の成果として、データの不整合・破壊を防ぐための新技術、「DB Validator」を協力して開発し、販売を開始している。

 今回の協業は、これらの取り組みの延長線上にあるもの。しかしながら、「テクノロジー、サービス、マーケティングという3つの分野すべてにわたって協力していくという点で重要だ」と木村氏は述べている。

 中でもポイントとなりそうなのは、テクノロジーとサービスの2つだ。

 まずテクノロジー分野では、DB Validator以外にも、両社の製品に特化したソフトウェアを投入していく。それが「DB Discovery for Oracle」で、オラクルデータベース内のファイル情報とストレージ内の格納位置をマッピングする機能を提供する。今月より日立/HDSより提供されるこのソフトウェアでは、双方の構成情報を一元的に、しかもビジュアルに表示できるため、どこを最適化し何を増強すべきかを把握し、効率的な性能チューニングが可能になるという。

 他にも、オラクルDBのバックアップインタフェースである「Recovery Manager」と日立製ストレージ機器のボリューム・レプリケーション機能「ShadowImage」の統合を図るほか、Oracle9i RACとSANRISEシリーズの互換性検証を進める。これらの取り組みを通じて、「現実的に利用可能なバックアップ、現実的に運用可能なディザスタリカバリを提供していく」(木村氏)。最終的な目標は、ペタバイトクラスの、そしてレガシーシステム並みの堅牢性を備えた大規模データベースストレージソリューションを開発していくことだ。

 一方サポート分野では、4社共通の顧客を対象に、一元的なサポート・サービスを提供するための体制を整えていく。両社のサポートチームの連携を強化することで、顧客からの問い合わせがどちらになされても、迅速に対応・解決できるようにしていくという。

 特に、「問題にリアクティブに対応するのではなく、問題が生じる前に提案やコンサルテーションを通じて顧客を支援していくプロアクティブなサポート、サービスを提供する。日立との連携により、実装からマイグレーション、パフォーマンスチューニングに至るまで、ライフサイクル全般にわたるサポート、サービスを提供していく」(米オラクルのプラットフォームパートナーシップバイスプレジデント、ダグ・ケネディ氏)ことで、顧客支援のいっそうの強化を図る方針だ。

関連記事
▼日立とオラクルがデータの不整合を防ぐ新技術を開発

関連リンク
▼日立製作所
▼日本オラクル
▼日立データシステムズ
▼米オラクル

[高橋睦美,ITmedia]