エンタープライズ:ニュース 2003/07/01 08:51:00 更新


ビジネスポリシーをネットワークポリシーにするAllotのQoSアプライアンス

米Allot Communicationsは、ギガビットネットワークに対応可能なQoSアプライアンス製品、「NetEnforcer AC-1000シリーズ」を発表した。

 ポリシーに沿った帯域制御を可能にするQoSアプライアンス製品「NetEnforcer」シリーズを開発する米Allot Communicationsは、ギガビットネットワークに対応可能な最上位モデル「NetEnforcer AC-1000シリーズ」を発表した。CTC-SPや都築電気、エヌ・エス・アイなどの代理店を通じて販売を開始する。

 Allotのテクノロジー&マーケティング担当上級副社長を務めるアジ・ローネン氏は、「(NetEnforcerによって)基幹アプリケーションなどのパフォーマンスを向上させ、レスポンスタイムを改善するとともに、KaZaAといったピアツーピア(P2P)アプリケーションによる帯域消費を防ぐことができる。これはサービスを提供するキャリアやサービスプロバイダーにとっても、またエンタープライズにとっても有益だ」と述べた。

ローネン氏

Allotのテクノロジー&マーケティング担当上級副社長、アジ・ローネン氏

 「専用線を追加する代わりに帯域を管理する。これがわれわれのコンセプトだ」(同氏)。

 ローネン氏によると、多くのISPや企業では、P2Pアプリケーションの乱用による帯域の圧迫が問題になっているという。同氏が話を聞いたあるISPでは、900Mbpsのトラフィックのうち80%がP2Pアプリケーションに占められていたケースもあったそうだ。「これは非常に深刻な問題だ。Allotでは、こうしたアプリケーションの利用は許可しながら、重たい状態でしか使えないようにし、帯域の効率的な利用を支援していく」(同氏)。さらにこうした機能は、DoS(サービス妨害)攻撃のブロックにも活用できる。

類を見ないパフォーマンス

 ご存知のとおり、ミドルレンジ以上のルータやスイッチならば、802.1qをはじめとする帯域制御機能を当たり前のようにサポートしている。しかしローネン氏は、「ルータは確かにありとあらゆる処理を行うことができるが、その中からいくつかの機能がオフロードされてきた。ファイアウォールがそうだし、負荷分散機能もそうだ。QoSも同じこと」とし、アプライアンスならではの信頼性やアベイラビリティが差別化ポイントになるとした。

 しかしアプライアンスという意味では、Packeteerの「PacketShaper」といった製品も存在する。これに対しては、「Allotでは特別に設計したアプライアンスを通じ、ギガビットのスループットで複雑なQoSを実現する。他の製品のスループットはせいぜい数百Mbpsで、ここまで高いレベルでQoSを提供できる製品は他にはまずない」とローネン氏。

 NetEnforcer AC-1000シリーズでは、約10万にもおよぶポリシーを設定できる。それも、ちょうどフレームリレーと似たようなイメージで、回線ごと、その回線を流れるアプリケーションごとにきめ細かく設定、運用可能だ。拠点ごとにルータやアプライアンスを導入する必要はなく、本社(センター)側で一元的にポリシーを設定し、それを適用させることが可能になる。

 こうしたパフォーマンスを支えているのが、32個搭載されたネットワークプロセッサと独自のアーキテクチャだ。同一セッションのうち最初のパケットはレイヤ7で処理を行うが、残りのパケットはオフロードし、低いレイヤで処理することで高速化を実現しているという。

 他にも2つ、地味ながらも有用な特徴がある。1つは、アカウンティングや請求、レポートといったISP向けの機能が充実していること。もう1つは、ネットワークの現状把握とそれに応じたポリシーの設定、チューニングといった操作用インタフェースの使い勝手の良さだ。

 当たり前だが、どんなネットワークでも現状を把握しないことには最適化は行えない。NetEnforcer AC-1000シリーズは、Javaアプレットによる監視コンソールを備えており、ここから、現在のネットワークトラフィックを把握することができる。

AC-1000画面

監視コンソールではネットワークの使用率やプロトコルの比率などを把握できる

 しかもこのデータはすぐさまポリシー設定画面に反映でき、そのうえ、ポリシー設定が果たして有効なものかどうかを継続的に監視することが可能だ。こうして作成されたポリシーは、各ネットワーク機器に伝えられ、QoSが実行されることになる。こうした一連の機能により、「ビジネスポリシーをネットワークポリシーに置き換えることができる」とローネン氏は語った。

 このNetEnforcer AC-1000シリーズは、Networld+Interop 2003 TokyoのCTCSPブース内で展示される予定だ。

関連記事
▼CTCSP、ギガビット対応帯域管理アプライアンスを販売開始

関連リンク
▼Allot Communications

[高橋睦美,ITmedia]