ニュース
2004/03/03 17:03:00 更新


「WANとLANの帯域ギャップを埋める」、多国籍企業の国際WAN回線に狙いを定めるパケッティア

パケッティアは、プレス向け戦略説明会で、多国籍企業の国際WAN回線に向けたソリューションに注力していく考えを明らかにした。

 パケッティアは3月3日、プレス向け戦略説明会で、多国籍企業の国際WAN回線に向けたソリューションに注力していく考えを明らかにした。日本企業の生産拠点が中国・東欧などにシフトしていく中で、高価な国際WAN回線への投資を同社のアプリケーション帯域管理システムで最大化させるという。

 パケッティアは、100以上のビジネスアプリケーションに対応した帯域制御システム「PacketShaper」で成長を続けてきた。この機能に、トラフィックの圧縮機能を付加し、仮想的に帯域を追加するバーチャルバンドウィドゥス機能を搭載した「PacketShaper Xpress」を昨年発売している。米国では4月から発売されたものの、広域LANやIP-VPNなど安価で広帯域なWAN回線の普及が進む日本には適さないとして、国内での投入を11月まで見送ってきた。

金城盛弘氏

当初の顧客は製造業が多かったが、最近は金融・サービス業が増えてきているという金城氏


 しかし、日本企業の多くが中国などへの依存度を高めるなか、海外拠点でも「PacketShaper」を利用したいというニーズが浮上。海外と国内ネットワークのアンバランスを解消する狙いで「PacketShaper Xpress」を売り込むという。

 金城盛弘社長は「国内だけでなく海外もコントロールできなれければ、企業全体を管理しているとはいえない」と話す。現在、海外でのサポート体制の確立に向けて準備中だ。

アートゥロ・カザレス氏

WAN環境の最適化は世界で一貫した戦略と話すカザレス氏


 サポート体制の確立に向けて来日しているワールドワイドセールス担当副社長のアートゥロ・カザレス氏は、「WANにおいて、SAPやOracleなどミッションクリティカルなアプリケーションも増えており、遅延やパフォーマンスにセンシティブな状態になっている。WAN回線は高価なため、単に帯域を増やしていくわけにはいかない」と話す。

 また、デバイスとしては1500 Seriesから9500 Seriesの6タイプをそろえているが、今後はハイエンドラインのさらなる強化を行っていく予定だ。

関連記事
▼マクニカ、パケッティア製帯域制御装置向けの統合レポーティングツールを開発
▼Opinion:限られた帯域幅を最大限に活用する方法とは
▼一挙公開、N+I展示会で見つけた「尖った」製品

関連リンク
▼パケッティア

[堀 哲也,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.