特集
バンダイナムコは挑む――開拓! ブログを使って主婦層に新ビジネスを(前編):Webマスターが変える 企業サイトの「秘力」(2/2 ページ)
ゲームユーザーやキャラクターファン以外の顧客層を取り込み、新ビジネスを展開したい――バンダイナムコの挑戦は、Webサイトで着々と進んでいる。
“リアルなママ”の声も加えて
2006年5月には、新コンテンツとして「きずなママレポーターblog」を追加した。従来の一方的な情報提供のあり方を見直し、「読者の声をコンテンツに吸い上げる」(浜野氏)ためだ。
レポーターblogでは、ブログ上で公募した一般の母親レポーターが週単位で連載している。開始当初は、3カ月ごとに交代する3人のレポーター集めに若干苦労したが、現在の第5期のレポーター募集では約2週間で30人の応募があるなど、かなり反響を呼ぶようになった。連載の内容も、当初は自由記述としていたが、特定のテーマに沿ったものにしてもらうことにした。
こうして浜野氏らは、「きずなstyle」に読者の関心をそらすような情報が掲載されないように試みたのである(「月刊アイティセレクト」8月号の特集「『持ち腐れ』の企業サイトに喝! Webマスターが変えるマーケティングの底力」より。Web用に再編集した)。
関連記事
- Webマスターが変える 企業サイトの「秘力」:「訪問者」を呼び込む施策 ポータルにヒントがあるかも
ポータルサイトは「訪問者」の数を増やすためにさまざまな施策を打つ。中には、企業サイトに「転用」できるかもしれない、画期的な試みもあるようだ。 - Webマスターが変える 企業サイトの「秘力」:バンダイナムコは挑む――開拓! ブログを使って主婦層に新ビジネスを(後編)
主婦層を集め、新ビジネスを企画――すでに「みのりちゃん」でも手ごたえを得て、単なるゲーム会社という企業イメージの刷新を図る。 - Webマスターが変える 企業サイトの「秘力」:ホンダはこうした――発見! アクセス解析は広告の効果測定に使える(後編)
アクセス解析は、従来属人的に行われていた判断をデータに基づくものに変えている。そしていずれは、「顧客との接点」を完全制御するものになる――。 - Webマスターが変える 企業サイトの「秘力」:ホンダはこうした――発見! アクセス解析は広告の効果測定に使える(前編)
テレビ、雑誌、新聞で展開した広告の影響力はどれほどなのか。宣伝した商品のサイトへのアクセス数からその効果を測定しているのがホンダだ――。 - Webマスターが変える 企業サイトの「秘力」:経営資源と換算して有効活用すべし
「分かりにくいもの」としたままで企業サイトを持つことは「宝の持ち腐れ」になりかねない。「分かりやすく」して、経営資源としてしまえ――。 - Webマスターが変える 企業サイトの「秘力」:守備範囲は「プロマネ級」なのだ
魅力ある企業サイトをつくるために、Webマスターが知っておくべきこととしなければならないこととは――。Web設計のプロが明かす。 - Webマスターが変える 企業サイトの「秘力」:ヤフーや楽天のようになる必要はない…
少ない訪問者を顧客として育てるために企業サイトはどうあるべきなのか。そのためにWebマスターは何をすべきなのか。先達の施策に見る――。 - Webマスターが変える 企業サイトの「秘力」:ジレンマ解消にキーパーソンあり
Webサイトをつくったものの、アクセス数はいまいち。企業サイトに潜む、そんな悩みを取り除くカギは、Webマスターの存在のようだ――。 - 【特集】Webマスターが変える 企業サイトの「秘力」
Copyright© 2011 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.