8. CIOにはアーキテクチャスキルが必要
上位の役職であるのに加え、アウトソーシング会社に奪われる可能性が皆無なことから、カーベン氏はITアーキテクチャ関連のポジションを理想的な中継キャリアとして薦めている。
「現在では、海外に業務委託した方が効率的な業務とそうでない業務が、はっきりと線引きされている。複雑なソフトウェアやソリューションを実際に設計するアーキテクチャの仕事は、経営サイドと開発チームの密な連絡が欠かせないため、企業が自ら手掛けるべきものだ。アーキテクトを増員したいと考えている企業は多い。ITアーキテクトは技術的な見地から指揮を執る役職でもあるので、当然給与も高くなる」(カーベン氏)
9. プロジェクト管理資格を持っていると有利
すべての資格に紙切れ以上の価値があるわけではないことは、多くの調査からも実証済みだ。それでも企業には、あいかわらず肩書きを持つ人に高給を支払う傾向が残っている。カーベン氏は、PMPとPMOを2大プロジェクト管理資格と呼ぶ。
「これらの資格は、取得するのに時間と金がたっぷりかかるが、企業社員にとっては修士号と同等の価値を持つものだ。所持していれば、初任給が最大で2割増しになる可能性すらある。サーベンスオクスリー法に厳しく規制され、企業同士の合併や海外チームの統括に伴う無数の仕事をさばかねばならない昨今、PMPおよびPMO資格を有しているITプロフェッショナルに対する企業の需要は衰えを見せない」(カーベン氏)
10. 引っ越しをする
家財をまとめ、家族とともに引っ越しをすれば給料を20%アップさせられるといったら、誰もが「そんなばかな」と思うだろう。だが、自分の専門分野でさらに上へ行けるかどうかは、実は居場所に掛かっているかもしれない。
ITスタッフ派遣会社のSapphire Technologiesは先週、技術系職種の募集状況には、米国の各地域によって明確な差があることを示すデータを公開した。例えば、テキサス州オースティンでは、募集が掛かっている仕事の半分以上(58.62%)がソフトウェア開発関係だった。Sapphireの人材スカウトも、同市の人口動態を詳細に調べるまでは、そこまでの違いがあるとは考えていなかったという。
同社のリクルートマネジャー、マイク・ジグリオ氏は、「オースティンには多数の新興企業がある。彼らが探しているのは、ソフトウェアを開発できる人材であって、IT系の管理職ではない」と、eWEEKに話している。
Editorial items that were originally published in the U.S. Edition of “eWEEK” are the copyrighted property of Ziff Davis Enterprise Inc. Copyright (c) 2011. All Rights Reserved.
関連記事
IT業界で給与と手当の交渉を行う7つのヒント
仕事のオファーをもらって雇用条件について交渉を始める際に役立つ7つのヒントを紹介する。
「頭脳流出」の実際:Googleを辞める理由とは
Googleを辞める社員がいるなど到底信じられない。だが実際に、ここ数カ月間で何人もの退職者が出ているという。
目は口ほどにものを言うか:エンジニアの能力は技術力よりも第一印象で判断
エンジニアの能力のあるなしは、技術力よりも第一印象といった観点で判断されてしまうようだ。
オタク女子はどこへ消えた?
ある大学教授の話では、同氏の受け持つコンピュータ科学専攻のクラスには、女子学生がたった1人しかいないらしい。2000年には4割が女性だったにもかかわらずだ。いったい何が起こっているのだろう。専門家に事情を聞いてみた。
リストラを予兆する10のサイン
リストラは必ずしも回避できることではないが、解雇をあらかじめ予測していれば、失業状態を長引かせずに済む。
職場再考のススメ:「IT野麦峠」「うさぎ症候群」を改善した在宅勤務の魅力
劣悪な労働環境が問題となっているIT業界において、大手企業を中心に在宅勤務制度の導入が進んでいる。
会社を辞めよ、シャバへ出よう:SEから女性シンガー転身、支援する秘密の集まりとは
読者が会社を辞めることに興味を持っていることが分かった。そこで、最近の退職事情について調べてみた。- <オルタナティブ・ブログ>新入社員に向けての5つの言葉(谷誠之の 「カラスは白いかもしれない」)
- <オルタナティブ・ブログ>人月単価で働くSEのお話(一般システムエンジニアの刻苦勉励)
- <オルタナティブ・ブログ>本当に転職していいとき(きょこ コーリング)
- <オルタナティブ・ブログ>転職するならNO.2企業という選択(『ビジネス2.0』の視点)