ニュース
マツモトキヨシ、販売員6000人が使う業務マニュアルの作成を効率化:アシストのツールを導入
マツモトキヨシは、全国に展開するすべての店舗で均一なサービスを提供するためにマニュアル作成の効率化が必要と判断し、アシストのツールを採用した。
アシストは8月6日、操作マニュアル自動作成ツール「Dojo」がドラッグストア専門店のマツモトキヨシで採用されたと発表した。
マツモトキヨシは約7300人の従業員を抱え、医薬品、化粧品、雑貨品、食料品、DIY用品など多岐にわたる商品を販売している。全国に展開する761店舗(6月30日現在)で均一なサービスを展開するために、販売システムのマニュアルを作り、従業員にシステムの操作を教育する必要があった。
同社は業務マニュアルの整備と現場支援の強化を目指し、Dojoを採用。新たに導入したPOS(販売時点情報管理)システムの操作マニュアルを効率的に作成できるようになったほか、従業員の操作教育の期間を大幅に短縮できたという。
Dojoを採用した理由としては、簡単な操作でさまざまな形式の操作マニュアルを簡単に作成できること、業務システムの操作手順を直感的に理解できる機能を持つこと、操作マニュアルをWordやHTML、PDFで保存できるため紙のマニュアルの印刷を減らせることなどが挙がった。
同システムで作成したマニュアルは、全国の店舗で5000〜6000人が利用しているという。
関連記事
- 1ユーザー月額8500円で:アシスト、営業支援システムをSaaS形式で提供
営業活動報告、商談管理、顧客管理などの機能を持ち、営業活動におけるPDCAサイクルの改善ができるという。 - インテリジェンス、DODAのサイト効果分析システムを刷新
インテリジェンスは、転職サービス「DODA」のサイト効果分析システムを刷新し、営業活動の効率を向上させた。 - コンソーシアムも設立:アシスト、IBM、オラクル、仮想化ソリューション分野で協業
アシスト、日本IBM、日本オラクルは、仮想化ソリューション分野で協業し、技術検証や製品の販売と導入サポート、アライアンスの設立を行う。 - 視覚的に確認:東京都民銀行、地図情報と連動した顧客情報把握システムを構築
東京都民銀行は、アシストとESRIの製品を連動させて、地図上で直感的に顧客の所在を把握できるシステムを構築した。 - Thunderbirdも:システム管理者向けにFirefoxの利用支援 アシスト
アシストはFirefoxおよびThunderbirdを使うシステム管理者向けに支援サービスを提供する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.