ヤフー、興味関心連動型広告「インタレストマッチ」の配信を開始:行動履歴や属性に応じた広告を配信
ヤフーは、ユーザーの年齢や性別、閲覧するWebページの内容を分析し、嗜好に見合った広告を配信するサービスの提供を開始した。Yahoo! JAPAN内の22サイトで広告が配信される。
オーバーチュアとヤフーは9月17日、クリック課金型のインターネット広告サービス「インタレストマッチ」の配信を開始したと発表した。
インタレストマッチは、ユーザーの性別や年齢、Webサイトの閲覧内容や過去の閲覧履歴、検索した単語などから、ユーザーの興味や関心に近い広告を配信するもの。今回、PC向けにサービスの配信を始めた。人気の高いキーワードの抽出や見積もりの作成など、広告の掲載に必要となる機能も公開していく。
広告が掲載されるのは、Yahoo! JAPAN内の「不動産」「ファイナンス」「ニュース」など22のサービス。Webサイトの作成やアクセス数向上の方法を紹介するYahoo!ウェブオーナーセンター内の広告配信プログラム「アドパートナー」にも順次配信する。Yahoo! JAPAN内で月間最大200億ページビュー規模の配信を目指す。
広告主は、年代や性別、地域、時間帯を絞り込んで広告を配信できるほか、検索連動型広告ではとらえきれなかったニーズを取り込めるようになる。ユーザーが広告をクリックするたびに、広告主が設定した料金が加算される仕組みで、「料金体系は(オーバーチュアの提供する)検索連動型広告と変わらない」(オーバーチュア広報)という。
今後は、携帯サイト向けの配信を進めるとともに、代理店経由による広告主やオンラインから申し込みをする広告主にも同サービスを展開する。オーバーチュアと提携するパートナー企業のWebサイトにも広告を配信していく。
関連記事
- Weekly Memo:米Yahoo!を援護射撃!? ―― Yahoo! JAPAN、新サービスに込めた心意気
ヤフーが7月17日、インターネット広告の新サービスを発表した。日本法人の独自開発商品だが、「うまく行けば海外展開も」との心意気。買収騒動で揺れる米Yahoo!の援護射撃ともなるか!? - 今秋に開始:ヤフーが新たな「連動型」広告 Webページの閲覧内容や履歴に応じて配信
ヤフーは、Webページの閲覧履歴や閲覧に至るまでの経路、ユーザーの性別や年代などを分析し、ユーザーの嗜好に見合った広告を配信するサービスを今秋に開始する。 - <オルタナティブ・ブログ>大事なのは個人のプロファイルではなく行動履歴(むささびの視線)
- 地場企業新時代:チタン加工の駆け込み寺は小さな町工場――西村金属
日本の地場産業の多くが、厳しい局面に置かれている。しかし、本当に刀折れ矢尽きた状態なのだろうか。本連載では、福井県の地場企業に話を聞き、この局面を打破する方法を考えていく。今回は、世界のチタン加工を支える“小さな巨人”を取材した。 - 地場企業新時代:永平寺御用達のみそ製造業者が現代に問いかけるもの
日本の地場産業の多くが、厳しい局面に置かれている。しかし、本当に刀折れ矢尽きた状態なのだろうか。本連載では、福井県の地場企業に話を聞き、この局面を打破する方法を考えていく。今回は、永平寺御用達のみそ製造業者である米五を取材した。 - 地場企業新時代:三和メッキ工業がたどり着いた“ピカピカ”のフロンティア
日本の地場産業の多くが、厳しい局面に置かれている。しかし、本当に刀折れ矢尽きた状態なのだろうか。本連載では、インターネットを活用して県外の顧客を取り込んでいかなければという危機感が強い福井県の地場企業に話を聞き、この局面を打破する方法を考えていく。 - オーバーチュアが仕組みを提供:インフォシーク、検索結果やコンテンツに連動した広告を表示
検索したキーワードと関連するサイトの広告や、該当ページのテーマに合致した広告を表示するオーバーチュアのサービスを、楽天が運営するポータルサイト「インフォシーク」が取り入れた。 - モバイル検索の利用者が増加:PCでは計画的、モバイルでは駆け込み――キーワードでみるモバイル検索の使われ方
検索広告サービスのオーバーチュアによれば、モバイル検索の利用はPC検索と類似する傾向にあるが、キーワードによっては独自の様相も見せ始めているという。 - 旅行情報の検索連動広告、クリック経験は5割以上
旅行情報を調べるのにインターネットを使うのが6割以上、旅行情報の検索連動広告をクリックしたのは5割以上に上った。オーバーチュア調べ。 - 日本のインターネット企業 変革の旗手たち:ケータイカメラとネットワークの連携に勝機、世界進出も視野に
「あなたは有名人とどれくらい似てる?」2007年のヒット商品として話題に挙がるのが『顔ちぇき!〜誰に似てる?〜』だ。『顔ちぇき!』を提供するジェイマジックの宮田拓哉社長に話を聞いた。 - オーバーチュア、「ガールズウォーカー」へ検索連動型広告
オーバーチュアは女性向けケータイポータルサイト「ガールズウォーカー」に検索連動型広告「スポンサードサーチ モバイル」を提供する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.