ニュース
「洋服の青山」のECサイト開設 試着の予約もWeb上で
衣料品店「洋服の青山」を展開する青山商事がECサイトを開設した。検討している衣類を予約し、最寄りの店舗で試着できる機能などをそろえた。
CRM(顧客関係管理)サービスを手掛けるエンプレックスは9月24日、紳士服専門店大手の青山商事のEC(電子商取引)サイト「洋服の青山Premium オンラインストア」を構築したと発表した。サイトは同日に開設された。
洋服の青山Premium オンラインストアは、スーツや靴、ネクタイなどを紹介するECサイト。購入を検討している衣類を最寄りの店舗で試着できる「試着予約」機能や、前回注文した型番やサイズを保存し、購買に活用できる「マイページ」の機能などを備えている。
同サイトは、エンプレックスのCRMパッケージ製品「eMplex CRM」のうち、ECサイト構築・運営モジュール「eMplex EC」および顧客管理・コミュニケーションモジュール「eMplex EM」を活用して構築した。ECサイトの運営や顧客管理、マーケティングやバックエンドの業務などを管理でき、サイト運営者の手作業を減らせる。
青山商事は、フロントページの更新、受注後の出荷指示や伝票処理、メッセージカードの作成など、あらゆる運用を統合的に管理できる点、HTMLなどの専門知識を必要とせずに静的な商品紹介ページをモバイルサイトやPCサイトに作成できる点、直感的に使いこなせる管理画面のインタフェースなどを評価し、同製品を採用したという。
関連記事
- ソフトバンクグループ6社のノウハウ集結 ECサイト運営を包括的に支援
EC事業の立ち上げと運営には準備期間と多額の初期投資がかかる。ECサイトの運営やシステムの構築、コールセンターの開設までを一括で支援するサービスを、ソフトバンクグループ6社が提供する。 - 戦略立案に一役:HMVジャパン、ECサイトのデータ分析システムを強化 Sybase IQで
店舗とECサイトの明細データを統合し、さまざまな切り口でマーケティング施策の効果を検証できるシステムを構築した。 - <オルタナティブ・ブログ>今頃ネット通販にはまる・・・(マリコ駆ける!)
- 新サービス企画にも利用:Yahoo! ショッピング、ウェブ解析ツール導入で売り上げ増を図る
ヤフーはECサイト「Yahoo! ショッピング」にWeb解析サービスを導入した。 - アイティフォーが発売:素材や縫い目まで拡大確認 ECサイト構築製品「ITFOReC」新版
アイティフォーはファッション業界と百貨店業界向けの機能を充実させたECサイト構築パッケージの最新版を発売した。 - Weekly Access Top10:難航するSNSのビジネス利用、新たな道を探る
ビジネスでSNSは使えないのか。医師しか入れないコミュニケーションサイトが4月1日に正式にサービスを開始した。 - 大型書店の書誌検索システム:ユーザーの機動性高め「街の賑わい」を演出
大手書店チェーンの三省堂書店は自社開発した検索システムを核に店内スタッフの作業効率向上、出版社への営業支援などに取り組んでいる。 - 「中国でもサービスの質を落とさない」――トランスコスモスが海外事業を強化
中国ビジネスを積極的に拡大するトランスコスモスは、日本でのノウハウを生かしたITアウトソーシングサービスで、日本から進出する企業を支援する。 - ECサービス「CartNEX」でオーリックのRTmetrics採用
大日本印刷とDNPデジタルコムは、ECソリューションサービス「CartNEX」でサイトアクセス解析機能として「RTmetrics」を採用した。 - ERPで変える情報化弱体企業の未来:SaaSの潮流と普及のための条件【前編】
ERPをはじめとする基幹系情報システムに、利用や運用管理の形態でSaaSという新たな潮流が見え始めている。では、業務システムに関して国内のSaaS市場はどのような動きがあるのだろうか。 - 日本のインターネット企業 変革の旗手たち:真なるインターネットのフェーズへ
GMOインターネットグループは、ISP事業を基にレンタルサーバ、ドメイン登録事業などのネットインフラ事業に続き、ネットメディア事業へと拡大を続けている。その背景にあるものは、インターネットそのものの需要動向にあった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.