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博報堂も採用の口コミ分析サービス、BIGLOBEがSaaSで発売
ブログに書き込まれた口コミから商品やサービスの評判を解析できるSaaS型分析サービスを、NECビッグローブが発売した。
NECビッグローブ(BIGLOBE)は10月31日、ブログに書かれた口コミ情報を分析し、反響の大きさや評価、評判の理由を解析するSaaS(サービスとしてのソフトウェア)型分析サービス「感°Report」を(かんどれぽーと)」を発売した。月額3万8000円(税別)から。
同サービスは、ブログの書き込み数の時系列での変化や商品が評判になっている理由などを、自動的にリポートとして作成するもの。競合商品の口コミ内容も分析し、強みや弱みを知ることができる。分析の対象となるのは過去1年以内に投稿された国内の主要ブログの記事約3億5000万件分。
分析テーマと関連のあるブログを絞り込める機能も搭載している。ルールを学習する「クレンジングフィルタ」により、アフィリエイトブログや記事引用ブログなど、口コミ分析の精度を下げるスパムブログを除外できる。「トピック判定・変化点検出エンジン」を使うと、テーマに沿ったブログのみを分析できる。例えば「携帯」というキーワードから電話、灰皿、ゲーム機として使う用語の意味を判別する。
同サービスは、博報堂のブログ分析サービス「Topic Finder」にも採用されている。同社のマーケティング・コミュニケーションモデル「エンゲージメント・リング」の分析に活用しているという。
BIGLOBEは、2010年度に700社への導入を目指す。
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