ニュース
NHK、Web解析ツールで「NHKオンデマンド」を分析:人気番組を把握し企画に生かす
NHKは「Omniture SiteCatalyst」を導入し、VODサービスのサイトを分析している。視聴者に人気のある番組を割り出し、宣伝や企画の立案に役立てていく予定だ。
日本放送協会(NHK)は、過去に放送した番組をWeb上で配信するサービスの視聴動向をWeb解析ツールで分析している。ツールを提供したオムニチュアが12月11日に発表した。
NHKのビデオオンデマンド(VOD)サービス「NHKオンデマンド」を、オムニチュアの「Omuniture SiteCatalyst」で分析する。人気のある番組や売り上げにつながる番組を把握することで、ターゲットに合わせた宣伝や企画の展開に役立てるという。Webサイトの改善や集客の戦略立案にも利用する見込みだ。「サービスを開始して間もないため、分析結果をマーケティングにどう生かすかは検討段階」(NHK広報)にある。
NHKオンデマンドは、NHKが放送した番組をブロードバンド回線を通してPCやテレビに配信する有料サービス。視聴者は、番組をダウンロードできない。NHKは、SiteCatalystが持つビデオ測定機能で、サイトの視聴動向をより細かく分析できると判断し、採用を決めた。
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
関連記事
- TV番組がネット配信される日はまだ遠い!?――ORF 2007始まる
日本は、通信・放送の融合に関してイギリスや韓国に遅れをとっている。先行事例に学び、2011年のデジタル放送開始に向けて日本がとるべき道を模索する。 - マイクロソフト、Web解析ツール導入でMSNの回遊率を向上
マイクロソフトは、ポータルサイト「MSN」の訪問者の動向や属性を、オムニチュアのWeb解析ツールを使って分析している。 - ミズノ、公式サイトに解析ツール導入 売れるキャンペーンに重点投資へ
ミズノは、リスティング広告やWebサイト上でのキャンペーンの効果を分析し、売り上げ増につなげるために、オムニチュアのWeb解析ツールを導入した。 - 新星堂、Web解析ツールでECサイトと店舗の連携を実現
新星堂はオムニチュアのWebサイト解析ツール導入し、ECサイトと店舗のスタッフが更新するブログのビジネス的な連携を図っている。 - ケンコーコム、Web解析ツールで売り上げ増を目指す
健康商品サイト大手のケンコーコムは、オムニチュアが提供するWeb解析サービス「SiteCatalyst」を導入し、同日から稼働を開始させた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.