ニュース
ブロガーイベントで集めた生の声で専用サイト構築 「新製品クチコミパッケージ」:企業の口コミ活用を支援
アジャイルメディア・ネットワークは、企業の製品やサービスに集まった口コミを基に専用サイトの制作し、広告の露出や結果分析を提供するサービスを始めた。ブロガーが集まるイベントの開催を企画するなど、質の高い口コミ集めを代行する。
アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は1月28日、企業の製品やサービスに集まった口コミを基に専用サイトを制作し、広告の露出や結果分析までを一括で提供するサービスを発売した。価格は300万円から。
新サービスは「新製品クチコミパッケージ」という。これは、製品やサービスを企業が発売した際に、ブロガー向けイベントの開催やサンプルの提供によるモニター活動を代行し、感想やフィードバックを募る。集めた口コミを閲覧できる専用サイトを作り、新製品のバナー広告などを掲載する。サービスを採用した企業は、製品やサービスに対する利用者の意見を集めたり、口コミ情報に対するほかの利用者の反応を確認したりできる。
併せて、口コミの分析も行う。利用者が製品やサービスをどう取り上げているかについて、ブログの投稿数や頻出する単語を基に傾向を把握する。口コミを集めた専用サイトのページビューや滞在時間、クリック数が多かった部分、訪問者の性別や年齢なども分析する。
関連記事
- 「ページビューに頼らないWebメディアを作る」――R25.jp刷新の狙い
「R25.jp」は、読者から投稿を募り、それを記事にして公開する“対話型のメディア”に生まれ変わった。その根底には「何度もサイトに来てくれるコアな読者を増やし、ページビューに依存しない新たな広告価値を作り出す」という新たなメディアの方向性が見え隠れしている。 - ニフティ、ブロガーの自発的な参加で口コミを広げるサービスを開始
ニフティはブロガーに口コミを発生させて企業のPR活動を支援するサービスを新たに展開する。ブログを解析してマーケティングデータを企業に提供するだけでなく、ブロガーに直接商品をアピールする機会も提供する。ブロガーの自発的な記事の執筆による口コミの広がりを目指す。 - 博報堂も採用の口コミ分析サービス、BIGLOBEがSaaSで発売
ブログに書き込まれた口コミから商品やサービスの評判を解析できるSaaS型分析サービスを、NECビッグローブが発売した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.