ニュース
集英社、女性向けポータルサイトの広告配信を自動化:システム運用のコスト10%削減
ページビューの増加に伴うバナー広告の設定・配信不備を解消するため、集英社はバナー広告を自動でWebサイトに表示できる広告配信システムを導入した。
集英社は、同社が運営する女性誌のWebポータルサイト「s-woman.net」に広告配信システムを導入し、稼働させている。ポータルサイト上に表示するバナー広告の配信を自動化し、システムの運用コストを減らした。システムを提供したオプトが2月16日に発表した。
導入したのは広告配信システム「ADPLANDS」。Webサイトに広告枠を作り、その表示数などを設定すると、自動で広告を配信する。閲覧者が検索したキーワードやサイト内での行動履歴を基に、静止画像、テキスト、Flash、HTML、JavaScriptなどの広告を配信できる。
1月15日にPCサイト、2月にはモバイルサイトで同システムを稼働させた。現在PC製品やキャラクターグッズなど40種類程度のバナー広告を自動配信している。ADPLANDSに入れ替えた理由は「他社の広告配信サービスを使っていたが、ページビュー(閲覧数)の増加に伴い、広告枠の管理に手間がかかる可能性が出てきたため」(集英社ブランド事業部)。広告枠管理の自動化に成功し、システムの運用コストも「10%程度削減できた」(同)という。
s-woman.netは、女性向けにファッションや美容、文化、料理などのコンテンツを提供しているポータルサイト。月間5000万ページビューを稼ぎ、会員数は45万人。
関連記事
- 行動履歴や属性に応じた広告を配信:ヤフー、興味関心連動型広告「インタレストマッチ」の配信を開始
ヤフーは、ユーザーの年齢や性別、閲覧するWebページの内容を分析し、嗜好に見合った広告を配信するサービスの提供を開始した。Yahoo! JAPAN内の22サイトで広告が配信される。 - トランスコスモス、毎日新聞社の情報サイトにRSS広告配信サービスを提供
トランスコスモスは、RSS広告配信管理ソリューションを毎日新聞社が運営する情報サイトに提供し、RSS配信管理/広告サービスを開始すると発表した。 - オプトの「AddMati」と連携:「MapFan AdSpot」の広告配信先が拡大 40サイトに一括配信
インクリメントPは、1度の登録で40のサイトに広告を一括配信できるサービスを7月中旬に開始する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.