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社内ブログ活性化の条件ITのコミュニケーションが失敗する理由(1)(2/2 ページ)

2003年に社内ブログを早々に導入した企業があった。しかし、経営者の判断により、遊び要素の記入を禁止した結果……。人材育成、組織開発コンサルティングを手掛ける大木豊成氏にITのコミュニケーションが失敗する理由を聞いた。

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ひっかかるのはセキュリティ

 しかし、大抵の場合、このプロセスで引っかかるのがセキュリティだ。セキュリティ上、こういったツールに企業の情報を載せてはいけない、といった議論がでてくる。これはきちんとクリアしておかなくてはならない。

 わたしはコンサルタントとして相談を受けた時には、何が良くて何が悪いのかを整理することをお薦めしている。何でもかんでも発信して良いわけではないだろうし、かといって何でもNGというわけではないだろう。どの情報が良くて、どの情報がダメなのかがはっきりすれば、こういった問題はスムーズにクリアできるものだ。

 このプロセスは、実は各企業のポリシーが問われるものでもある。ポリシーが不明確であると、何でも禁止するセキュリティルールを運用することになりがちだからだ。何でもかんでもガチガチに禁止することで、本来の目的が失われ、コミュニケーションの活性化に役立たなくなってしまう。しかし、だからといって緩すぎるルールもセキュリティ担当者としては心配が絶えない。

 どこに落としどころを設けるかというのは、実は経営判断であるように思う。経営者がいちいち口出ししないような規模の企業なら、経営企画室や社長室が決めても良いのだろう。

 セキュリティをきちんとクリアし、コミュニケーションを活性化する――。そういったことができることで、社内ブログや社内SNSを導入した意味がでてくる。

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著者プロフィール:大木豊成(おおき とよしげ) 

大木豊成

シンガポール大学(現NUS)卒業。米国PMI認定Project Management Professional取得。事業やサービスの立ち上げの経験を生かし、株式会社IWNCの組織開発コンサルタントを担当しています。組織もプロジェクトも、疲弊させず、常に活性し続けることが大事だと考えています。


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