ニュース
アストラムライン車両内でデジタルサイネージの実証実験が開始
凸版印刷は11月9日、高速鉄道「アストラムライン」でデジタルサイネージの実証実験を開始した。地域のニュースや案内情報を放映し、乗客の利便性向上を狙う。
凸版印刷は11月9日、高速鉄道「アストラムライン」の車両内でデジタルサイネージ(電子看板)の実証実験を11月8日から13日まで実施すると発表した。一部の車両内に、無線通信が可能な凸版印刷のデジタルサイネージを設置し、運行案内など配信する。乗客にリアルタイムに情報を提供することで、利便性の向上を狙う。
アストラムラインの車両内に、19インチのモニターを計2台設置。広島市内のニュースや案内情報を最大15秒間隔で放映し、10件程度のコンテンツを2〜3分ごとに繰り返し表示する。実証実験で得られた結果を基に、駅や沿線の施設と車両内のデジタルサイネージを連携し、情報を配信する仕組みを作っていく。
凸版印刷の「次世代無線通信対応デジタルサイネージ端末」と呼ぶ専用端末を使う。車両に設置したデジタルサイネージ端末が無線LANルータから専用のサーバにアクセスし、一定間隔で表示するコンテンツをダウンロードする仕組みだ。
実証実験には、広島アキハバラ塾が通信環境の設定で、広島高速交通が実験車両の提供で協力する。実験期間は11月8日から13日まで。
関連記事
- NECとKDDI、デジタルサイネージと携帯の連携サービスを共同検証
NECとKDDIは、東京都内のauショップ2店舗でデジタルサイネージの共同実験を開始した。携帯電話との連携を視野に入れ、新たなサービスの創出につなげる。 - デジタルサイネージ最前線:米国デジタルサイネージ事情――トレンドを追う
日本でもさまざまな場所で見られるようになったデジタルサイネージ。米国ではどのようなものが流行しているのか。現地のトレンドを写真とともにお届けする。 - ITで行政のコスト削減:電子政府のあり方を西新橋から発信――CyberGovernment Square
この6月、日立の電子行政ショールーム「CyberGovernment Square」がリニューアルし、コンテンツも大きく入れ替わった。公共サービスの質やセキュリティの向上、さらにはITを活用した業務効率化やコスト削減につながるソリューションが展示され、デモ環境に触れられる。 - 10月に商用化:ウィルコム、新型PHSの「XGP」を企業限定でスタート
ウィルコムは新型PHSサービスの「XGP」を法人限定で4月27日から試験提供する。10月から商用化する。 - 福岡市で実証実験:ヤフー、デジタルサイネージで新規事業を開拓へ
ヤフーは、デジタルサイネージとインターネット広告の親和性を検証する実証実験を4月に開始した。視認性や広告効果を検証し、デジタルサイネージ事業の展開につなげる。 - クーポンと連動で販促強化:「90%が足を止める」3Dデジタルサイネージ、中部国際空港でお披露目
3D動画技術を取り入れたデジタルサイネージが中部国際空港に設置される。3D動画を活用したデジタルサイネージの導入事例は、国内ではめずらしい。 - 視認性を検証:フライデーのスクープ記事は注目を集めるか 福岡のデジタルサイネージで実験
COMELが福岡で設置を拡大するデジタルサイネージにフライデーや週刊現代のスクープ記事を配信し、視認効果を測定する実証実験が始まった。 - おサイフケータイで顧客を取り込む:タワレコ新宿・渋谷店にデジタルサイネージが登場 「Napster」のモバイル会員増狙う
タワーレコード新宿・渋谷店で、おサイフケータイに対応したデジタルサイネージが設置された。音楽配信サービス「Napster」の映像が流れる端末に携帯電話をかざすと、同サービスのモバイルサイトにアクセスできる。 - 東京ミッドタウンや赤坂サカスが舞台:NTTと電通、デジタルサイネージのメディア化を検証 1日350万人の視聴規模
デジタルサイネージの効果を検証し、効果的な広告の配信手法を検討する実証実験をNTTと電通が開始した。東京ミッドタウンや赤坂サカス、カレッタ汐留、関東近辺の駅などを舞台に、1日350万人が視聴する規模で検証を実施する。 - 錦糸町テルミナ店で:不二家レストラン、カラー電子ペーパーに新聞紙面を配信する実証実験
カラー電子ペーパー端末に新聞紙面や広告を配信し、顧客満足度の向上が見込めるかを調べる実証実験が不二家レストラン錦糸町テルミナ店で始まった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.