検索
ニュース

クラウド導入済み組織の65%が「期待通りの効果を得た」と回答――あずさ監査法人調べ調査レポート(2/2 ページ)

あずさ監査法人が企業や教育機関などを対象に実施した調査では、18%の組織がクラウドを導入し、65%の組織が「期待通りの効果が得られた」を回答した。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

クラウド導入に伴うIT統制や効果

 クラウド導入に伴うIT統制の強化では、「情報セキュリティ管理態勢やリスク管理態勢の見直し・強化」(42%)や、「システム開発管理およびシステム運用管理の手続きの見直し・整備」(40%)、「IT投資評価や予算制度の見直し」(30%)といった対応が目立つ。クラウド導入に必要な人材では、「IT戦略やIT投資計画を策定できる人材」「情報セキュリティやコンプライアンスなどリスク管理に詳しい人材」、「機能(業務)要件や非機能要件などの要件定義やRFP作成ができる人材」が多く挙がった。


クラウドコンピューティング導入に伴い、ITガバナンスやITマネジメントについてどのような項目について対策の強化、見直しを図りましたか(複数選択可) [出典:あずさ監査法人]

 クラウド導入効果については、65%が「期待通りの効果が得られた」、4%が「期待より大きな効果が得られた」と答えた。「期待効果を検証していない」という答えも20%あった。クラウド導入後に顕在化したリスクでは、導入してからの時間が短いためか、51%の組織が「顕在化したリスクはない」と回答。実際に顕在化したリスクには、「システムのカスタマイズが困難になった」(11%)などが挙げられた。


クラウドシステムで顕在化したリスク、問題や課題はありますか(複数選択可) [出典:あずさ監査法人] ※クリックで拡大

 調査は、国内の上場企業3547社と売上高500億円以上の非上場企業1143社、官公庁や大学法人などの非営利組織342の組織を対象に実施。2010年11月26日〜12月31日に郵送によるアンケートを行い、666の組織から有効回答を得た。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る