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Twitter、ツイート内キーワードに基づくターゲティング広告を開始
Twitterが、ツイート内のキーワードでターゲティングしたプロモツイートを表示する広告主向けサービスの提供を開始した。
米Twitterは4月17日(現地時間)、広告ツイート「プロモツイート」に、ユーザーのツイート内のキーワードに基づいてターゲティングする機能「keyword targeting in timelines」を追加したと発表した。日本語でも同日から利用できる。広告主はTwitter Adsセンター(ログインアカウントが必要)でキーワードを設定できる。
例えば、あるユーザーが好きなバンドの新しいアルバムについてツイートすると、そのバンドがユーザーの地元で行うコンサートチケットに関するプロモツイートが表示される。
キーワードターゲティングを設定するには、Twitter Adsのターゲティング設定ページで単語あるいはフレーズを有力する。既に利用可能になっている、地域、端末、性別によるターゲティングと複合的に設定することも可能だ。
このターゲティングツールは、ユーザーのツイートだけでなく、ユーザーがリツイートしたり、お気に入りに登録したツイートも対象とする。
Twitterは、タイムライン上のプロモツイートの量が多くなるわけではなく、従来よりもユーザーに最適化されたプロモツイートが表示されるようになると強調する。
日本マイクロソフトや薬局チェーンの米Walgreensなどが参加したβテストでは、他のターゲティングよりも高いエンゲージメントがみられたという。
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