ニュース
Instagram、Facebookのような非時系列表示へ
Facebook傘下のInstagramが、フィードの表示順を現在の新着順から、Facebookと同様のアルゴリズムによる優先投稿順に変更すると発表した。向こう数カ月中に実行するとしている。
米Facebook傘下のInstagramは3月15日(現地時間)、フィードの表示を従来の新着順から、Facebookのニュースフィードと同様のアルゴリズムが判断する優先順位順に変更する計画を発表した。
現在テスト中で、向こう数カ月中に変更を実施するとしている。
同社は公式ブログで「ユーザー体験を向上させるために、フィードはもうすぐあなたが最も関心を持っているとわれわれが信じる投稿を優先的に表示するようになる」と説明する。
同社によると、ユーザーは平均してフィードの70%を見逃しているという。
優先順位は、ユーザーのこれまでのアクティビティや投稿者との関係、適時性などに基いてアルゴリズムが決める。例えば、好きなミュージシャンの昨夜のコンサートの画像が(従来はその後の投稿でフィードの下の方に追いやられていたものが)、翌朝フィード上に表示されるようになる。
テスト中にユーザーのフィードバックを受け付けるとしているが、アルゴリズムの採用は、ほぼ決定事項のようだ。Facebookのニュースフィードは2009年からアルゴリズムによる表示を採用しており、表示を「ハイライト」と「最新情報」で切り替えられるようにしているが、最新情報で表示しても純粋な新着順にはならない。
関連記事
- Twitterに「タイムラインの優先表示」機能(無効化可能)
Twitterが、タイムラインを改変するのではなく、補足する新機能を追加した。ユーザーにとって重要な(とアルゴリズムが判断した)ツイートを一時的に優先表示し、リフレッシュすると通常の新着順タイムラインに戻れる。この機能はオプションで無効にでき、従来のタイムラインは今後もそのままだ。 - FacebookのザッカーバーグCEO、「TwitterのCEOだったらどうする?」に答える
Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOがベルリンで開催したユーザーとのQ&Aイベントで、「あなたがTwitterのCEOだったら、今の状況をどう解決しますか?」という質問が飛び出した。同氏は想定外の質問に困った様子だったが、なんとか切り抜けた。 - Instagram、動画は「いいね」とともに再生回数も表示へ
Instagramの投稿動画で、写真だと「いいね」数が表示されるところに再生回数が表示されるようになる。タップして表示される画面では従来通り「いいね」数と「いいね」した人のリストを確認できる。 - Instagram、日本版も広告導入
Instagramがインフィード型広告の導入をスタート。日本が8カ国目の展開となる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.