検索
ニュース

Instagram、動画は「いいね」とともに再生回数も表示へ

Instagramの投稿動画で、写真だと「いいね」数が表示されるところに再生回数が表示されるようになる。タップして表示される画面では従来通り「いいね」数と「いいね」した人のリストを確認できる。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 米Facebook傘下のInstagramは2月11日(現地時間)、動画投稿の再生回数の表示を開始すると発表した。向こう数週間かけて“ローリングアウト”していく。

 Instagramでは2013年から動画投稿が可能になっており、動画の広告投稿も多い。

 現在は動画も写真と同様に「いいね」数が表示されているが、これでは実際に再生・視聴された数は分からない。動画の再生回数表示は、広告主などから多数のリクエストがあったという。

 再生回数(英語版では「views」。日本語版でどうなるかは本稿執筆現在まだ不明)は、現在「いいね」数が表示されている画面左下に表示される。

 instagram
写真は「いいね」(左)、動画は再生回数(右)

 この表示部分をタップすると、従来通り「いいね」数と誰が「いいね」したかのリストが表示される。

 instagram 2
再生回数をタップすると「いいね」回数も分かる

 Instagramによると、サービスでの動画視聴時間は急成長しており、過去6カ月間で40%以上増加したという。

 なお、米Twitter傘下のVineでは、2014年7月から再生回数が表示されるようになっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る