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第3回 SaaS型ERPの導入でIT部門の役割はどう変わるのか:SaaS型ERP導入に失敗しないための「5つのポイント」(1/3 ページ)
SaaS型ERPの導入を成功させるには、サービスプロバイダーやユーザー部門に任せきりにするのではなく、IT部門のリードが不可欠です。デジタル時代の進展がもたらす新たな課題を考察しつつ、IT部門に求められる役割について解説します。
マルチテナント方式と呼ばれるSaaS型ERPの導入では、設計の自由度に制約があるため、ユーザー部門による業務をシステムに合わせるための検討が中心となります。
手戻りのリスクを回避するには、導入を開始する前に業務改革の実現可能性を詳細に評価し、導入時に業務部門の改革を断行する必要があり、従来にも増してユーザー部門の主体的な関与が求められます。
一方で、SaaS型ERPのシステム環境は全てサービスプロバイダーから提供されるため、従来はIT部門が担当していたサーバの調達やハードウェア、ソフトウェアの保守などに関する作業が不要になります。代わりに、自社にとって最適なサービスや技術をユーザーが選定できるよう支援することや、マイクロサービス、レガシーシステムなどのさまざまな技術やサービスをシームレスに連携させて効果を引き出すことが求められるようになることから、IT部門の役割は大きく変わってきます。
そこで本稿では、IT部門に着目し、デジタル化の進展に伴い、IT部門が置かれている状況を考察した上で、SaaS型ERPの導入でIT部門に求められる新しい役割について解説します。
デジタル時代にIT部門が置かれている状況
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