米Facebook傘下のInstagramは9月17日(現地時間)、サービス内での2つのショッピング機能の追加を発表した。テスト中だった「ストーリー」のショッピングの一般公開と、「トピックチャンネル」への「ショッピング」トピックの追加だ。
ストーリーでのInstagramショッピング
Instagramショッピングは、写真内の商品の近くにあるタグをタップすると、その商品の単体の画像、概要、価格、購入できるWebサイトへのリンクが表示されるというもの。ストーリーでは、ショッピングバッグのスタンプが表示され、これをタップすると商品にタグが表示される。
6月から一部の企業とテストしていたが、対象を一般に拡大した。日本を含む46カ国で利用可能だ。
Instagramによると、最も良く視聴されるストーリーの3分の1は企業によるものという。
「検索・発見」タブの「トピックチャンネル」に「ショッピング」追加へ
「トピックチャンネル」は、「検索・発見」タブ(虫メガネアイコンをタップすると表示するページ)上部に6月に追加されたコーナー。これまで「発見」「スタイル」「音楽」「テレビ・映画」「スポーツ」「食べ物」「ユーモア」「美容」「ダンス」「コミック」「アート」「旅行」「フィットネス」のトピックがあったが、ここに「ショッピング」が加わる。
ショッピングトピックには、ユーザーがフォローしているブランドだけでなく、ユーザーが好みそうなブランドのInstagramショッピング投稿が表示される。このトピックに表示される投稿にはすべてショッピングバッグのアイコンが付いている。ショッピングトピックは、向こう数週間をかけて世界でローリングアウトしていく。
Instagramは「ショッピングはInstagramユーザーにとってインスピレーションを得たり、新しいブランドとつながるための楽しい方法になっている。われわれはInstagramをお気に入りのブランドでの買い物と、新たなインスピレーションを探すための最高の場にするための機能と体験の提供に努めていく」としている。
関連記事
- Instagram、「ストーリー」のスタンプからも商品購入を可能に
Instagramが、投稿写真内の商品のタグからその商品を購入できる「Instagramショッピング」の機能を「ストーリー」でも使えるようにした。 - 「minne」がInstagramのショッピング機能導入をサポート 作家向けツール公開
ハンドメイドマーケット「minne」で、Instagramの「ショッピング機能」導入を支援するツールを作家向けに公開。作家たちがファン作りなどにInstagramを活用していることを受け、作家自信のInstagramの投稿を見た人を、minneの買い物ページへ簡単に誘導できるようにする。 - Instagramに「ショッピング機能」追加 投稿をタップ、そのまま商品購入へ
- Instagram、写真内の気になる商品を検討・購入できる機能のテストを開始
Facebook傘下の写真共有サービスInstagramが、写真に写っている商品をタップすると詳細が表示され、さらに「BUY NOW」ボタンをタップすると購入ページが開く機能を米国で開始した。Levi’sやkate spadeなど20のブランドがテストに参加している。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.