ニュース
RPAの「UiPath」とITSMの「ServiceNow」が相互連携 広範囲の業務の自動化が可能に
UiPathは、RPAプラットフォーム「UiPath」の連携機能を強化し、SaaS型ITSMプラットフォーム「ServiceNow」と相互連携する「UiPath Activity for ServiceNow」の提供を開始。ServiceNowで展開している各種ワークフローをUiPathで効果的に自動化できるようになる。
UiPathは2020年8月3日、同社のRPA(Robotic Process Automation)プラットフォーム「UiPath」と、ServiceNowのSaaS型ITSM(ITサービスマネジメント)プラットフォーム「ServiceNow」との相互連携を実現する「UiPath Activity for ServiceNow」の日本語版の提供を開始した。
UiPath Activity for ServiceNowは、ServiceNowの操作を自動化するUiPathのパッケージ製品。「UiPath Studio」で利用可能な部品で、UiPathからServiceNowへの操作を担う。これを利用することで、ServiceNowの主要テーブルやカスタムテーブルに対し、データの登録、更新、削除、取得が可能になる。
今回、ServiceNowのユーザー向けにUiPath Activity for ServiceNowの無償提供を開始した。UiPathのマーケットプレース「UiPath Connect」からダウンロードできる。
自動化できる業務を拡大 UiPathとServiceNow相互連携の仕組みとは
関連記事
- 日清食品「FAX送受信ロボ」導入で170時間の時短を成功、在宅勤務中も安定供給を維持
日清食品はUiPathを導入し、同社の出荷案内業務を自動化した。従来同業務は手作業だったが、UiPathの導入によりボタン1つで全作業が実行可能となる。これにより、業務時間は月間170時間削減できるという。 - なぜコロナ対策でRPAが“引っ張りだこ”なのか? 国や自治体で導入進む
企業や行政機関がコロナ対策としてRPAを導入する動きが活発になってきた。なぜ、コロナ対策でRPAが引っ張りだこなのか。この市場をリードするUiPathへの取材をもとに考察してみた。 - RPAの真の活用は雇用の喪失ではなく高齢化の支援をもたらす
RPAが普及し組織での利用が拡大するとどうなるのか。正しく活用するなら、それは雇用を奪うものではないという。先進事例からRPA活用の在り方を考えよう。 - 新型コロナ給付金の申請業務をRPAで自動化、NTT-ATが自治体や事業者向けに無償提供
NTTアドバンステクノロジは特別定額給付金や持続化給付金などの受け付けと支給業務、電子申請の効率化に向け、官公庁や地方公共団体、事業者を対象にRPAツールのライセンスを無償提供する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.