中小企業のDXは「SaaS」だけで実現できる――セールスフォースの新施策が示す可能性:Weekly Memo(1/2 ページ)
企業のITにクラウドサービスが使われるようになってきた中で、特に中小企業においてはSaaSで全てカバーできるのではないか。筆者はかねてそう思ってきたが、セールスフォースの新施策を聞いて、その意を一層強くした。どういうことか、解説しよう。
中小企業への支援は「セールスフォースのDNA」と強調
セールスフォース・ドットコム(以下、セールスフォース)が2020年9月10日、国内の中小企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を支援するクラウドサービス「中小企業デジタル変革支援パッケージ」を90日間、無償で提供することを発表した。
その内容については関連記事を参照いただくとして、同社はこの発表のオンライン会見で、パートナーとの協業においても新たな施策を打ち出した。「企業のこれからのIT基盤」と銘打った「SaaSMix」である。今回はこの新施策に注目したい。
本題に入る前に、セールスフォースの中小企業への事業姿勢や主要サービスであるCRM(顧客情報管理)の内容について紹介しよう。
会見で説明に立った同社の千葉弘崇氏(専務執行役員コマーシャル営業担当)は、中小企業庁が公表している統計調査の結果を引用し、国内の全事業者のうち中小企業が99.7%を占めることから「全国の中小企業が日本の経済を支えている」と語った。同氏は、中小企業の支援について「セールスフォースが創業時から持ち続けているDNAだ」と強調した。(図1)
同社は、図2に示すように「Salesforce Customer 360」というCRMを提供する。同サービスについては「企業のビジネスを変革し、お客さまが期待されるパーソナライズされた顧客体験の提供を支援する」と説明する。図2の左側には、関係する部署やビジネスシーンを連携させるCRMのアプリケーション、右側にはそのエクスペリエンスを実現させるテクノロジーのプラットフォームが描かれている。
同社でパートナーとの協業を推進する御代茂樹氏(執行役員アライアンス事業AppExchangeアライアンス部 部長)は、SaaSMixについて、図3で企業における従来のIT基盤の課題を示しながら、次のように指摘した。
「これまでのIT基盤はSIer(システムインテグレーター)に委託してスクラッチで開発してきたケースが多い。それではシステム連携の自由度がなく、時間とコストもかかっていた。また、SaaS(Software as a Service)を導入しても部分最適にとどまるケースが少なからず見受けられた」(御代氏)
CRMをSaaSで提供しているセールスフォースとして、御代氏が特に問題視したのが、SaaSが企業のIT基盤の部分最適にとどまっていることである。
関連記事
- 「Weekly Memo」記事一覧
- セールスフォース、「中小企業デジタル変革支援パッケージ」を無償提供
セールスフォース・ドットコムは「中小企業デジタル変革支援パッケージ」の無償提供を開始した。テレワークなど、生産性向上や事業継続を見据えた取り組みを進める中小企業を支援する。 - 三井住友FG傘下のプラリタウン、中堅・中小企業のデジタル化推進でセールスフォースと提携
三井住友FGの子会社プラリタウンは、国内中堅・中小企業のデジタル化推進に向け、セールスフォース・ドットコムと業務提携を締結した。グループの取引先となる中堅・中小企業との取引基盤に独自のプラットフォームサービスを活用し、デジタルソリューションの提供で企業の競争力強化を支援する。 - IBM、HPE、Cisco、SalesforceのCEOメッセージにみる「コロナ禍を切り抜けるIT企業の姿勢」とは
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、IBM、HPE、Cisco、Salesforceといった米IT大手のトップが相次いでメッセージを発信している。彼らの危機感と、現状を切り抜けるための覚悟とは――。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.