ニュース
2020年の国内企業のIT支出は「変わらず」または「増加」、重点投資先ITは?――IDC
国内企業のCIOなどを対象にした調査によると、2020年度の国内企業のIT予算は前年から大きな変化は見られなかったものの、コロナ禍でIT投資の優先度が高まったことが分かった。拡大したIT投資の支出先はどこか。
IDC Japan(以下、IDC)は2021年7月13日、国内企業のCIO(最高情報責任者)などを対象にしたIT投資動向に関する調査結果を発表した。
この調査レポートは、IDCが国内企業のCIOや情報システム部門長、またはそれに準じる立場の管理者を対象に2021年4月に実施した年次調査「2021年 国内CIO調査」のITサービス/アウトソーシングの利用実態についての結果を分析し、まとめたもの。今回の調査では、1500人から有効回答を得ている。
企業のIT支出額に大きな変化なし、コロナ禍で優先投資されたITは?
調査によると、2020年度の国内企業のIT支出実績は、全体では「変わらない」とする企業が前年度比で6割を超え、前年度から大きな変化は見られなかった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
CIOに聞いた国内企業のIT投資傾向、2020年は遠隔操作や自動化を推進する5G、AIに集中か――IDC調査
ITサービス/アウトソーシングを利用する国内企業のCIOなどを対象にした調査によると、2020年のIT投資は大企業ほど増加傾向にあり、コロナ禍の影響を踏まえて、AIや5Gなどの遠隔操作や自動化を推進させるようなテクノロジーに対する投資が積極的に行われる傾向にあることが分かった。
"IT部門は御用聞き"なんて言わせない 旧態依然の組織文化を変革する3つのポイント
旧態依然の組織文化から脱却するためにIT部門ができることは何だろうか。ガートナーのアナリストが組織文化の変革を実現する3つのポイントを語った。
世界14カ国CISOの「リアルな声」 セキュリティ投資で日本企業特有の課題が判明
日本プルーフポイントは、世界14カ国のCISOを対象に実施したグローバル実態調査の結果を発表した。CISOが今後注目するサイバーセキュリティ脅威や企業内部のリスクの他、セキュリティ投資については日本特有の課題も明らかになった。
全社DXが、CDOやCDXOを置いただけでは実現できない理由
企業におけるDX推進をCDOやCDXOなどのリーダーだけに頼るのではなく、組織的に取り組むことを支援する新サービスをKPMGコンサルティングが始めた。明らかにされた、DXの見落とされがちな課題とは。