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DeNA、300種類のSaaSのライセンス管理を自社開発からServiceNowに切り替えへ
DeNAは、社内で利用するソフトウェアの資産管理に向けて、ServiceNowの「IT Asset Management」を導入した。DeNA全社で稼働する約300種類のSaaSとソフトウェアのライセンスをIT Asset Managementで管理する
ServiceNow Japanは2022年2月1日、ディー・エヌ・エー(DeNA)が社内で利用するSaaS(Software as a Service)製品などのソフトウェア資産管理に向けて、ServiceNowの「IT Asset Management」を導入したと発表した。
自社システムでは管理しきれない 「膨れ上がるSaaS」問題
IT Asset Managementは、ソフトウェアライセンスやハードウェア資産などの管理に向けたソフトウェアで、ServiceNowの「Now Platform」に構築されている。ハードウェアや消耗資産の管理に向けた「Hardware Asset Management」や、ソフトウェア資産の管理に向けた「Software Asset Management」などの機能で構成される。
DeNAはサーバやPCといった有形資産に限らず、ソフトウェアやライセンスといった無形資産も含めて、IT資産を経営資源と位置付ける。同社はこれまでこれらIT資産を管理するためのシステムを自社開発し、契約内容や配置状況、利用状況などを一元管理してきた。
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