ASUSTeK Computer(以下、ASUS)は2023年5月18日(現地時間)、同社製のルーターがネットワークに接続できなくなる問題を多数のユーザーが報告していることを受け、その対処方法を公開した。同社は今回の問題がサーバ側の設定ミスであったと認めている。
ASUS製ルーターのネットワーク接続中断、原因と対策が公表される
ASUSはルーター製品に対して、定期的にセキュリティメンテナンスを実施しているが、その最中に技術チームが同社の管理するサーバの設定ファイルに問題を発見したと報じた。この設定ミスによって同社が提供するルーター製品の一部でネットワーク接続が中断されていた可能性があるという。
サーバの設定ミスについてはすでに同社の技術チームが対応済みで、後は問題の影響を受けたユーザー側で以下の対処が必要となる。
- ルーターを手動で再起動する
- 再起動しても問題が解決しない場合、設定ファイルを保存してからハードリセット(工場出荷時のデフォルトへ戻す)を実施し、再度設定ファイルを読み込んで復元する
- ASUS Web GUIにアクセスして設定の保存やリセットを実行できない場合、リセットボタンを5秒〜10秒間押し続けるといった方法を検討する(参考「[Wireless Router] How to reset the router to factory default setting? | Official Support | ASUS Global」)
設定ファイルの保存方法やハードリセット方法、設定ファイルの再アップロード方法などは「[Wireless Router] How to reset to factory default and recover previous setups? | Official Support | ASUS Global」が参考になる。
ASUSはルーターに関するその他の問い合わせなどに関してはカスタマーサービスに問い合わせるようにと説明している。
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関連リンク
- [Wireless Router] How to reset to factory default and recover previous setups? | Official Support | ASUS Global
- [Wireless Router] How to reset the router to factory default setting? | Official Support | ASUS Global
- Interruption in Router Product Connectivity and Urgent Mitigation Measures|News|ASUS USA
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