コカ・コーラはなぜ生成AI導入を急ぐのか? Microsoftとの提携拡大に1700億円投資の理由:CIO Dive
食品・飲料メーカー各社が生成AI導入を進めている。コカ・コーラは約1年前から「ChatGPT Enterprise」を利用しており、2024年4月にはMicrosoftとの提携拡大を打ち出した。生成AI活用を急ピッチで進める同社の目論見とは。
飲料メーカー大手のThe Coca-Cola Company(以下、Coca-Cola)はMicrosoftとの提携を拡大し、Microsoftのクラウドサービスと生成AI(人工知能)サービスを利用するために11億ドルを投資すると、2024年4月23日(現地時間)に発表した(注1)。
食品・飲料メーカーでも進むAI活用
発表によると、Coca-Colaはあらゆる業務で「Azure OpenAI Service」と「Microsoft Copilot for Microsoft 365」のユースケースをテストする予定だという。
同社は顧客体験の向上や業務効率化、成長機会の特定のために、Azure OpenAI Service上で生成AIアシスタントのパイロットプログラムを実施している。
Coca-Colaのニーラジ・トルマーレ氏(シニアバイスプレジデント 兼 グローバルCIO《最高情報責任者》)は、「Microsoftとのパートナーシップ拡大は、当社が新興テクノロジーを活用したデジタルファースト企業に向かうための重要なステップだ。MicrosoftのサービスはAIを迅速に導入し、企業価値を向上させるのに役立つ」と声明で述べた。
Coca-Colaは、生成AIをいち早く導入した。同社は「ChatGPT Enterprise」を自社ワークフローでテストした最初の企業の一社であり、1年弱の利用経験がある(注2)。Coca-Colaはマーケティング活動促進に「ChatGPT」を活用しており、2023年6月、マーケティング変革オフィスのバイスプレジデント 兼 生成AIグローバル責任者にプラティク・タカール氏を任命した(注3)(注4)。
Coca-Colaはクラウドに関しても以前から活用している。同社は2020年に開始したパートナーシップの一環として、全てのアプリケーションを「Microsoft Azure」に移行した。同年に発表された、5年間で2億5000万ドルを投資するクラウド契約と従業員コラボレーション促進戦略により、従業員は「Microsoft Teams」と「Microsoft 365」を利用できるようになった(注5)(注6)。
Coca-Colaのジョン・マーフィー氏(社長兼CFO《最高財務責任者》)は声明の中で、「Microsoftとのパートナーシップは飛躍的に拡大した」と述べる。
toCビジネスを主とする同社は、食品・飲料部門全体でテクノロジー活用を強化している(注7)。
一方、飲料メーカー大手のPepsiCoは2023年6月、スタンフォード大学のAI研究機関であるStanford Institute for Human-Centered Artificial Intelligenceと協力し、「責任あるAI」導入のためのベストプラクティスを開発し始めた(注8)。同社は、複数年にわたる広範な生産性向上計画を実行しており、ERPの移行を進めながらCIOの欠員を補充しようとしている(注9)(注10)。
General MillsやKraft Heinzのような食品メーカーも生成AIを活用し、従業員向けにLLM(大規模言語モデル)ベースのツールを展開して生産性向上とデータ分析能力の向上を目指す(注11)(注12)。
(注1)The Coca-Cola Company and Microsoft announce five-year strategic partnership to accelerate cloud and generative AI initiatives(Microsoft)
(注2)5 OpenAI, ChatGPT updates for CIOs to watch(CIO Dive)
(注3)What Coca-Cola’s generative AI experiments mean for the brand’s future(Marketing Dive)
(注4)Pratik Thakar(LinkedIn)
(注5)The Coca-Cola Company announces strategic partnership with Microsoft to transform global engagement and experiences(Microsoft)
(注6)Coca-Cola taps Microsoft for 5-year multicloud, software deal(CIO Dive)
(注7)How 5 household brands are moving beyond generative AI hype(CIO Dive)
(注8)PepsiCo begins ethical AI research with Stanford(CIO Dive)
(注9)UNITED STATES SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION WASHINGTON, D.C. 20549 FORM 10-Q(The SEC)
(注10)P&G CIO to retire, PepsiCo exec to take over(CIO Dive)
(注11)General Mills rolls out MillsChat, an internal generative AI tool(CIO Dive)
(注12)Kraft Heinz dips into generative AI with employee tool for data analysis(CIO Dive)
(初出)Coca-Cola pours $1.1B into Microsoft cloud, generative AI partnership
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