NTTデータは「AIエージェント活用の“次のステージ”」をどう見るか? AI事業のキーパーソンに聞く:Weekly Memo(2/2 ページ)
企業がAIエージェントを活用しようとする際に、AIエージェントをいかにマネジメントすべきかが問題となる。NTTデータのAI事業のキーパーソンにAIエージェントのマネジメント対策や現時点での利用状況、今後の展望を聞いた。
NTTデータが説くAIマネジメント対策
AIマネジメント対策について、本橋氏は次のように語った。
「まず挙げたいのは、どの業務にどのAIエージェントを採用して効率化を図り、それをどう広げるかを、それぞれの企業で優先順位の高いユースケースから進める計画を明確に示すことが重要だ。AIエージェントの適用は手段であって、目的ではない。目的は何なのか。業務改善やワーカーへの貢献度を明示する必要がある」
その上で、こう続けた。
「生成AIは取りあえず自分たちで使ってみて、各自の業務タスクにおいて効果的ならば継続して利用すればよい。しかし、AIエージェントは業務プロセスが対象となることから、課題として挙げた生成AIそのものへの懸念をはじめ、データの扱いや、システムとしての構築や運用といった取り組みが必要なので、それらに対応できるエンジニアを配置しなければならない。その役割を担うIT部門としては、どのITサービスベンダーをパートナーに選ぶかも重要なポイントになるだろう」
企業におけるAIマネジメント対策を大別すると、自社で全てを行うか、マルチベンダーのAIエージェントを取り扱えるITサービスベンダーをパートナーにするかの二択になる。NTTデータはそのITサービスベンダー大手のうちの1社だ。本橋氏は自社をこうアピールした。
「AIエージェントのサービスが相次いで登場している。きちんと効果を出すために何をどのように採用すればよいのかと悩まれている企業のご要望に、当社はしっかりとお応えできると自負している。なぜならば、ITサービスベンダーとしてこれまでさまざまなお客さまの業種や業務ノウハウを蓄積している上、クラウドベンダーや業務アプリケーションベンダーとも幅広く連携していることから、どんなAIエージェントの活用形態にも対応できるからだ」
マルチベンダービジネスとともに、NTTデータでは2024年10月、オフィスワーカーの生産性向上や付加価値業務へのシフトを実現するための生成AIコンセプト「SmartAgent」に基づいたAIエージェントサービスを発表し、展開している(図2)。
最後に、AIマネジメント対策として、改めて訴求したい点を聞いたところ、本橋氏は次のように答えた。
「AIエージェントの活用について、これまで業務プロセスの効率化、さらには自動化を目的として話してきた。加えて、当社が今多くのお客さまから相談を受けているのが、AIエージェントを使って新たなビジネスを創り出していけないかということだ。それには、最先端の生成AIを駆使することも必要になってくるだろう。そうしたクリエイティブな取り組みが、AIエージェント活用の次のステージになると考えている」
クリエイティブな領域へ――。それこそ、人間とAIエージェントがコラボレートする醍醐味(だいごみ)かもしれない。
著者紹介:ジャーナリスト 松岡 功
フリージャーナリストとして「ビジネス」「マネジメント」「IT/デジタル」の3分野をテーマに、複数のメディアで多様な見方を提供する記事を執筆している。電波新聞社、日刊工業新聞社などで記者およびITビジネス系月刊誌編集長を歴任後、フリーに。主な著書に『サン・マイクロシステムズの戦略』(日刊工業新聞社、共著)、『新企業集団・NECグループ』(日本実業出版社)、『NTTドコモ リアルタイム・マネジメントへの挑戦』(日刊工業新聞社、共著)など。1957年8月生まれ、大阪府出身。
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