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NECが「AIエージェントは新入社員と同じ」と言う理由は? AI事業のキーパーソンに聞くWeekly Memo(2/2 ページ)

話題沸騰のAIエージェントだが、NECのAI事業のキーパーソンは「AIエージェントを含めてAIは万能ではない」と警鐘を鳴らす。では、AIエージェントをどう利用すべきか。課題や対策、訴求ポイントを聞いた。

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NECが説くAIマネジメント対策

 コンパウンドAIの考え方自体がAIマネジメントに当てはまりそうだが、今回の取材テーマであるAIマネジメントの対策について聞いたところ、山田氏は「さまざまなAIエージェントを活用する基盤と連携のそれぞれの領域でマネジメントに着目したポイントを挙げたい」として、次のように述べた。

 「基盤として今後考える必要があるのは、AIを活用する基となるデータをどのように使える形にしていくかだ。これまでもデータを管理し活用する仕組みは洗練されてきたが、これからはデータをナレッジ化して管理し活用する『ナレッジマネジメント』をしっかり整備していく必要がある。そうするとAIの学習スピードが一層速まり、AIエージェントがもっと的確かつ迅速に仕事をできるようになる」

 「一方、さまざまなAIエージェントをうまく連携させるには、それぞれの動作におけるガバナンスや学習のさせ方、個々の機能のアップデートなどをきちんとマネジメントする必要がある。つまり、やってはいけないことを教えたり、どう育てるかを考える必要のある新人が加入するイメージだ。ただ、さまざまなAIエージェントの活動履歴が蓄積されてくれば、将来的にはそうしたマネジメントを担当するAIエージェントも登場するだろう」

 ナレッジマネジメントはかねて議論されてきた概念だが、同氏の言う通り、AIエージェントの活用において改めて重要な取り組みになりそうだ。

 こうしたAIマネジメント対策に向けて、NECはどのようなソリューションを提供するのか。山田氏は次のように説明した。

 「先にもお話ししたようにAIエージェントの活用をDXの取り組みとして、企業全体の業務プロセスにおける課題の分析から改善の提案、最適なシステムの構築と運用、それに必要な人材開発、ガバナンス、セキュリティなどをトータルで提供する。そうしたソリューションをさまざまな用途に向けて柔軟に提供しているのが、(NECのDX事業ブランドである)『BluStellar』(ブルーステラ)だ」(図2)


図2 「BluStellar」におけるAI事業戦略(出典:NECの資料)

 なお、NECのAIエージェントへの取り組みについては、本連載の2024年12月2日掲載記事「AIエージェントが企業に与えるインパクトは? NECの会見から考察」を参照いただきたい。

 最後に、AIマネジメント対策として最も訴求したい点を聞いたところ、山田氏は次のように述べた。

 「先ほども『新人』という言葉を使ったが、AIエージェントは『新入社員を雇うことと同じ』だと申し上げたい。企業としてこれまで新入社員が活躍できるようにどんなことをやってきたかを思い起こしていただきたい。しかもこの新人たちは専門分野のスキルを持っており、自らも学習意欲が旺盛でどんどん有能になる。AIエージェントの採用に当たってROI(投資対効果)ばかり考えるのではなく、そういう頼もしい仲間とイノベーションを起こしてビジネスをもっと大きくしていくことを考えていただきたい」

 NECのAI事業のキーパーソンとしてこれからメディアにも頻繁に登場するであろう山田氏は、AIエージェントの“伝道師”としても重要な役割を果たしそうだ。今回の取材においてもキーワードである「マネジメント」を意識して応じていただき、4社取材企画の最後を締めくくってもらった。感謝申し上げたい。

著者紹介:ジャーナリスト 松岡 功

フリージャーナリストとして「ビジネス」「マネジメント」「IT/デジタル」の3分野をテーマに、複数のメディアで多様な見方を提供する記事を執筆している。電波新聞社、日刊工業新聞社などで記者およびITビジネス系月刊誌編集長を歴任後、フリーに。主な著書に『サン・マイクロシステムズの戦略』(日刊工業新聞社、共著)、『新企業集団・NECグループ』(日本実業出版社)、『NTTドコモ リアルタイム・マネジメントへの挑戦』(日刊工業新聞社、共著)など。1957年8月生まれ、大阪府出身。

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