日立建機が海外17拠点を「Dynamics 365」で一元管理 選定の背景は?
日立建機は海外17拠点のERPをMicrosoft Dynamics 365に刷新し、日本本社と連携する新体制を整備したと発表した。グループ全体の経営判断と業務効率を高めたという。
日立ソリューションズは2025年5月14日、日立建機が海外17拠点で利用しているERPを「Microsoft Dynamics 365」(Dynamics 365)に刷新し、日本本社との連携によってグローバル経営の可視化を実現したと発表した。これにより、財務データを含むグループ全体の情報を一元的に管理し、迅速な経営判断を可能にする体制が整備された。
Dynamics 365で海外17拠点を一元管理
日立建機は本プロジェクトにおいて日本本社が開発した共通テンプレートを使ってアジアなどの海外グループ会社へ効率的にERPを展開した。システム基盤の統合によって、海外の財務データを日本でリアルタイムで取得し、経営情報の即時活用が可能になった。
導入効果として、運用リソースの効率化と財務情報の一元管理が挙げられている。また、「Power BI」を活用した在庫や受注、売り上げのダッシュボード化も進み、各拠点でのデータ活用が強化された。さらに、日立ソリューションズによる運用保守と機能拡張により、安定した稼働と段階的な成長が可能になった。
背景には、日立建機のERPが老朽化し、グローバルでの迅速な業務対応が困難になっていた課題がある。新システムには、機能の充実、長期利用可能性、グローバル展開のしやすさが求められ、Dynamics 365がその条件を満たしていたことが採用の決め手となったという。
導入パートナーとして選定された日立ソリューションズグループは、Dynamics 365に精通しグローバルでの導入、運用実績を評価された。導入後の運用体制最適化まで視野に入れた支援が提供され、今後はグローバルECサイトの構築やSCM改革などにも取り組む。
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