ママ友の「ポイ活失敗談」 ポイントのために買ったものをお裾分け?! 失敗しないポイ活の心得とは?
日常的な買い物などを通して、ポイントをためる「ポイ活」。たまったポイントは買い物に使うこともできるので、お得に感じますよね。一方で、ママ友からポイ活の失敗談を聞くこともあり、自分も気をつけなければなと思うことも。そこでこの記事では、実際に聞いた「ポイ活失敗談」を紹介しつつ、ポイ活を上手に行うための方法を考えていきます。
日常的な買い物などを通して、ポイントをためる「ポイ活」。たまったポイントは買い物に使うこともできるので、お得に感じますよね。
筆者自身もポイ活の魅力を感じている1人なので、「ポイント」と聞くとついつい反応してしまいます。一方で、ママ友からポイ活の失敗談を聞くこともあり、自分も気をつけなければなと思うことも。そこでこの記事では、実際に聞いた「ポイ活失敗談」を紹介しつつ、ポイ活を上手に行うための方法を考えていきます。
川崎 さちえ
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
→著者のプロフィールと記事一覧
支払いは現金派のママ友も結構いる
ポイントをためる方法は、アンケートに答える、ポイントがもらえるサイトをクリックするなどもありますが、多くの人は買い物でのポイ活を楽しんでいるのではないでしょうか。ネットショッピングでも、「ポイント5倍」などポイントが通常よりも多くたまる日があるので、スケジュールを把握している人は多いでしょう。
また得られるポイントは、支払い方法によっても大きく変わります。店舗オリジナルのポイントカードはあるものの、より多くポイントを獲得するにはキャッシュレス決済を活用するのが近道です。例えば、PayPayなどのQRコード決済や楽天カードなどのクレジットカード決済です。でも、ポイントがもらえることは分かっているけれど、必ず現金払いにしているママ友もいます。
なぜ現金にこだわるのかというと、現金払いなら財布の残金が確認しやすく、使いすぎを防ぐことができるからです。現金ならお金を使ったという感覚もありますよね。キャッシュレス決済でも使用履歴は残りますし、使いすぎに関しては、例えば月初めに1カ月分の予算をチャージしておけば良いとは思うのですが、人それぞれ考えがあってのことです。ポイントよりも重視したいことがあるのは当然だと多います。
多様化する「ポイ活」 注意点も
筆者はポイ活が好きなので、普段から現金で支払うことはほぼありません。キャンペーンに応じて支払い方法を変え、ポイントをもらうようにしています。もらったポイントは支払いに使うこともできますし、ポイント運用やポイント投資の資金として使うこともできます。
ポイントの使い方が多様化してきており、ポイントをためたいという気持ちが強くなる人も多そうです。だからこそ、注意点も出てきます。ここからは、ママ友の失敗談を踏まえて、注意点を紹介します。
ママ友のポイ活エピソード1:ためるポイントの種類が多く、なかなかたまらない/有効期限が切れる
ポイントを付与するサービスが多くなり、しかも次々にキャンペーンが打ち出されています。どれもお得に思えてしまい、あれもこれもと手を出してしまうママ友がいました。普段からアンテナが高く、お得な情報を得やすい人で、「今はこのキャンペーンがお得だよ」と教えてくれることもありました。
とてもありがたい情報ではあるのですが、ちょっと手広くやりすぎでは? と思ってしまいました。トータルで得られるポイントは多いのかもしれませんが、個別のポイントで見るとそれほど多くはないのです。しかも、普段からあまり使わないポイントの場合もあるので、有効期限に気付かず、使い忘れてしまうことも。それなら、よく使うポイントにしぼってためた方が、ポイントの有効活用ができるのではないかと思います。
ママ友のポイ活エピソード2:ポイント目当てで無駄遣い
商品ごとにポイント還元があったり、ポイントの倍率が高くなっていたりすると、その商品を買ってみたくなるものです。またキャンペーンを見つけると、参加しないと損した気分になることもあります。その気持ちは分かるのですが、ポイント目的に買い物をするのは本末転倒でしょう。筆者のママ友も、「これポイントバックがあったから買ったんだけれど、結局食べきれなくて……」といって、お裾分けをしてくれたことがありました。もらう方としてはありがたいのですが、そのママ友からすれば無駄な出費になってしまったわけです。
日常的に買っているものであれば、キャンペーンに参加すればお得になります。でもポイントをもらえると思っても、その前に「本当に必要?」と問いかけるのは家計を守るためには大事なことでしょう。
無駄な「ポイ活」をしないために
ポイ活では、たまっていくポイントを見るのも楽しみの1つですが、そもそもたまったポイントを使わないと意味がありません。せっかくもらったポイントも、有効期限が切れたら使えないので、すごくもったいないですよね。
実は筆者も、ポイントの有効期限が切れてしまったことがありました。普段あまり使わないポイントだったので、使う機会がなかったことも原因の1つです。だからこそ、ポイントは分散させない方が良いと思っているわけですが、何のためのポイ活なのかはしっかり考える必要があります。
有効期限前には、アプリの通知やメールのお知らせが届くことが多いので、確認したら使っていきましょう。何のためのポイ活なのかを忘れずに、ポイントを上手に使っていきたいですね。
「家計管理・貯蓄本」最新ランキングも要チェック!
30日間無料でお試し! 1億曲以上が聴き放題!
こちらの記事も要チェック!
関連記事
メルカリで「ごみだと思われているけど、意外と売れるもの」5選 捨てる前に確認を! 相場観も合わせてチェック
家の中にある使わないものは、そのままごみ箱行きになることも少なくないでしょう。でも、一見ごみと思えるものでも、お金に換わる可能性があります。メルカリをはじめとするフリマアプリではさまざまなものが売買されているので、捨てていたものが思わぬ金額で取引されていた! ということもあるのです。そこで今回は、メルカリが発表している「かくれ資産」について解説します。【ポイ活】「PayPayポイント」を賢くためるコツ 回避したい「落とし穴」と、感心したママ友のため方とは
キャッシュレス決済サービス「PayPay(ペイペイ)」は、MMD研究所の調査によると、もっとも利用されているスマートフォン決済サービスです。そんな人気のPayPayは、利用することで「PayPayポイント」がもらえます。今回は、PayPayポイントを効率良くためる方法を紹介します。【ポイ活】「楽天ポイント」を賢くためる5つのコツ ポイントの二重取り・三重取りをしてお得なポイ活を【2023年5月版】
楽天市場での買い物や楽天グループが提供するサービスを利用することでたまる「楽天ポイント」。楽天ポイントはちょっとしたコツでさらにたまりやすくなりますので、普段意識せずにためている人は、今回紹介する「賢くためる5つのコツ」で、さらに効率良くポイントをためることができます。【ポイ活】PayPayの「ポイント運用」をやってみた 1カ月間継続した結果は? 5つのコースで「PayPayポイント」を運用
買い物やアンケートなどでポイントをもらう「ポイ活」が、どんどん進化しています。以前はもらったポイントを買い物の支払いに使うのがメインでしたが、今は「ポイント運用」によって増やすことができるようになりました。楽天の「ポイント運用」については以前の記事で紹介しましたが、今回はキャッシュレス決済サービス「PayPay(ペイペイ)」のポイント運用についてです。やり方だけではなく、実際に運用した結果も紹介します。【ポイ活】「楽天ポイント運用」をやってみた 3カ月間運用してみて、結果は……? ポイントをためたら「増やす」ができる時代に
買い物をするたびにポイントが付くことが多くなりました。店舗オリジナルのポイントだけではなく、決済方法に応じてポイントがもらえることも増えています。そのポイントは買い物に使うこともできますが、「運用」で増やすことも可能です。今回は、楽天の「ポイント運用」を実際に試してみたので、注意点や感想を紹介します。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.