メディア
製品比較
» 2021年07月06日 20時00分 公開

「冷感マスク」おすすめ5選 夏でも口元がひんやり涼しい【2021年夏最新版】

暑さが厳しいと感じたときは、「冷感マスク」がおすすめです。冷感マスクなら、口元にひんやり感を感じながら快適に使用できます。マスクの内側に熱がこもると熱中症のリスクも高まりますので、これからの季節に備えて、機能性や構造などに注目しつつ、暑い日でも快適に使えるマスクを探してみてくださいね。

[Fav-Log]

 気温や湿度が高くなる夏場は、マスクの中が蒸れて息苦しくなることもあると思います。そんな時は「冷感マスク」はいかがでしょう。口元にひんやり感を感じながら快適に使用できます。

「冷感マスク」おすすめ5選 夏でも口元がひんやり涼しい【2021年最新版】 hamon AG「100回洗える hamon AG マスク ホワイト」(出典:Amazon

 これからの季節に備えて、機能性や構造などに注目しつつ、暑い日でも快適に使えるマスクを探してみてくださいね。

冷感マスク:快適さを左右する、冷感や通気性をチェック

 冷感マスクの多くは「接触冷感素材」が使われています。ひんやりとした肌触りなので、夏場でも清涼感を感じることができ快適です。

冷感マスク:快適さを左右する、冷感や通気性をチェック 株式会社富士グループ「洗える 涼しげマスク」(出典:Amazon

 マスク内の蒸れや着用時の息苦しさを回避するには、通気性と吸汗速乾性にも注目しましょう。通気性が高いマスクなら、マスクの内側に熱がこもりにくくなります。

 また、夏は汗をかきやすくなるため、汗を素早く吸収し乾かしてくれる吸汗速乾性も、マスク内の快適さを保つ上で非常に重要です。通気性や吸汗速乾性に優れていれば、べたつきを抑えて、サラサラした快適な着け心地を維持することにもつながります。

冷感マスク:臭いを抑えるために、抗菌性や防臭性をチェック

 夏場は汗をかくので、マスクの中が蒸れやすく、臭いが気になることもあると思います。そこで注目してほしいのが、マスクの抗菌性と防臭性です。抗菌防臭加工が施されたマスクなら、細菌の増殖を防ぎ臭いを抑制する効果も期待できます

冷感マスク:臭いを抑えるために、抗菌性や防臭性をチェック hamon AG「100回洗える夏マスク/hamon AG マスク グレー」(出典:Amazon

 繰り返し使えるタイプなら、洗濯可能回数もチェックしておきましょう。基本的には、洗える回数が多いとその分1枚のマスクを何回も繰り返し使うことができるため、コストパフォーマンスが高くなります。目安としては、100回以上洗えるマスクがおすすめです。

 また、手洗いタイプなのか、洗濯機で洗えるタイプなのか、洗い方についても確認しておきましょう。

冷感マスク:口元空間に余裕があるか、構造をチェック

 マスクが口元に張り付いて息苦しいと感じたことはありませんか? 特に夏場は汗のせいで、マスクが口元にくっつきやすくなるので、口元の空間に余裕のある立体構造のマスクがおすすめです。

冷感マスク:口元空間に余裕があるか、構造をチェック 株式会社富士グループ「洗える 涼しげマスク」(出典:Amazon

 立体構造なら、フェイスラインに隙間なくフィットしながら、同時に鼻や口の周りには適度なゆとりが設けられるため、ストレスなく呼吸できます。

 また、長時間着用する場合は、耳に負担がかからないよう、伸縮性の高い素材を使っているマスクか、耳ひもの長さを調節できるマスクを選ぶようにしましょう。

冷感マスク:おすすめモデルはコレ!

hamon AG「100回洗える夏マスク/hamon AG マスク グレー」

 hamon AGの「100回洗える夏マスク/hamon AG マスク グレー」は、銀めっき繊維と接触冷感効果のある糸を使用したマスク。銀めっき繊維による抗菌防臭性を備えており、洗濯した後でも抗菌効果が持続するとのことです。

「100回洗える夏マスク/hamon AG マスク グレー」 hamon AG「100回洗える夏マスク/hamon AG マスク グレー」(出典:Amazon

 家庭用洗濯機を使用した場合、100回洗濯することが可能です。接触冷感性のある生地なので、着用時にはひんやり感を感じることができます。立体構造なのでフィット性があり、隙間ができにくい仕様です。

 伸縮性のある素材を使っているため、耳にかかる負担も軽減されます。1枚入りで、販売価格は3300円(税込、以下同)です。

富士グループ「洗える 涼しげマスク」

 富士グループの「洗える 涼しげマスク」は、ズレにくい立体型構造の冷感マスクです。フェイスラインにしっかり密着する仕様。鼻や口の周りの空間に余裕を持たせることで、呼吸しやすい作りになっています。

「洗える 涼しげマスク」 富士グループ「洗える 涼しげマスク」(出典:Amazon

 通気性と吸湿性に優れているため、汗をかきやすい人でもマスク内の蒸れを回避し、快適に使用できます。接触冷感生地を採用しているので、暑い日でも気持ちの良い清涼感を感じられるでしょう。

 耳ひもの長さは自由に調節できるため、長時間の使用でも耳が痛くなりにくいです。100回洗うことができるマスクです。3枚入りで、販売価格は1400円前後です。

白元アース「アイスノン 冷涼感マスク」

 白元アースの「アイスノン 冷涼感マスク」は、通気性の高い冷感マスク。外側のメッシュ生地により、内側に熱がこもりにくくなっています。

「アイスノン 冷涼感マスク」 白元アース「アイスノン 冷涼感マスク」(出典:Amazon

 マスクの内側には吸水速乾性に優れた生地を採用しており、べたつきや蒸れを抑制する効果が期待できます。素材の肌触りが滑らかなだけでなく、接触冷感効果も付いているので、着用時に心地よい冷たさを感じられるでしょう。

 耳ひもの長さを調整できる、アジャスター付きのマスクです。2枚入りで、販売価格は1000円前後です。

リンネ「接触冷感加工 ラテックス立体型マスク」

 リンネの「接触冷感加工 ラテックス立体型マスク」は、接触冷感値Q-max0.3の冷感マスクです。着用時の爽快なひんやり感が魅力の一つ。抗菌効果も期待できるマスクです。

「接触冷感加工 ラテックス立体型マスク」 リンネ「接触冷感加工 ラテックス立体型マスク」(出典:Amazon

 弾力や復元力に優れた天然ラテックスを採用、洗って繰り返し使ってもへたりにくいという特徴があります。長時間の使用でも型崩れしにくいマスクです。ドーム形状で口元にはゆとりが設けられており、口に張り付きにくい作りになっています。

 調整式イヤーフックやノーズワイヤーなどを使って、顔にフィットするよう調整すれば、快適な着け心地が実感できるでしょう。3枚入りで、販売価格は1700円前後です。

グンゼ「肌にやさしい洗える冷感布製マスク」

 グンゼの「肌にやさしい洗える冷感布製マスク」は、日本製の立体型冷感マスク。フィット性に優れており、フェイスラインにピタッとくっつくマスクです。

「肌にやさしい洗える冷感布製マスク」 グンゼ「肌にやさしい洗える冷感布製マスク」(出典:Amazon

 センターボーン内蔵で、型崩れしにくいのが特徴の一つ。接触冷感性以外に、UVカット機能も付いており、夏場にピッタリのマスクです。洗濯して繰り返し使うことも可能です。販売価格は1168円です。

マスク 最新人気ランキング

 マスクの最新ランキングは以下のリンクからチェックしてみてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.