アウトドアファッションの素材としてよく使われているゴアテックス(GORE-TEX)。ゴアテックスとはアメリカのWLゴア&アソシエイツ社が販売している素材の商標名で、防水性と湿気を外に逃がす性質である透湿性を持っているのが特徴です。
今回は優れた機能性を持つゴアテックスが使われているシューズを紹介します。デイリーユースからハイキングなどのアウトドアまで幅広く活躍するものを集めました。
ゴアテックスは、雨や雪などを通さない防水性と靴の中の湿気を逃がす透湿性を兼ね備えた素材のことです。相反する性質を持つゴアテックスは画期的な素材として重宝され、広く流通しています。
ゴアテックスが使われているシューズは、雨が降っている中で汗をかいても蒸れることがなく、靴の中を快適に保ってくれます。ハイキングやレジャーシーンなどで幅広く活躍する素材です。
ゴアテックスには「メンブレン」が大きく関係しています。メンブレンは水滴の2万分の1程度の非常に小さな穴が空いている生地で、水蒸気は通ることができますが水滴は通ることができない性質を持っています。
ゴアテックスは、表面生地、メンブレン、裏地というように3枚の生地を貼り合わせた構造になっています。表面生地はメンブレンの保護や、生地の厚みを増やして摩耗に強くする役割などを担っています。裏地は着心地を良くする役割があります。
ゴアテックスはアウトドアスポーツとの相性が良いため、ノースフェイスやニューバランス、アディダスなど多くのアウトドア・スポーツブランドで活躍しています。アウターや帽子などシューズ以外にも使われていることが多いです。
トレッキングシューズやランニングシューズなど、さまざまなシチュエーションで活躍するゴアテックスシューズが多数登場しているので、用途に合わせて自分の好みに合ったものを見つけてみましょう。
ニューバランスの「ウォーキングシューズ MW880G」は、男性用モデル「MW880」のゴアテックス仕様で、雨が降っても足元を快適に保ちます。アウトソールは、歩行の際に重心バランスを保てるように配置されたウォーキングストライクパス構造になっていて、左右へのブレを防いでくれます。
卓越したクッション性と安定性を持つミッドソールを使用しています。ウォーキングから旅行、デイリーユースまで幅広く活躍するデザインも魅力です。実売価格は1万1000〜1万8000円前後です。
ザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)の「トレッキングシューズ」は、スピードハイキング用のミッドカットトレッキングシューズです。デザイン性の高いニットアッパーに加え、クッション性に優れているミッドソールを使用することで、包み込むようなフィット感と高い衝撃吸収性を発揮します。
ノースフェイス独自の技術で開発されたアウトソールは、ハイキング中の歩行パフォーマンスを高めています。またミッドフット構造を台形にすることで、着地時の横ブレを軽減しています。実売価格は1万5000〜1万8000円前後です。
マウンテンスポーツのリーディングブランドであるサロモンの「トレイルランニング XA PRO 3D」。安定性と防護性に優れているのが特徴で、トレッキング初心者から上級者まで幅広い方におすすめのモデルです。
防水性にも優れているので、ガレ場から土路面まで、さまざまなシチュエーションに適応します。色展開が豊富なのも魅力です。実売価格は1万1000〜4万1000円前後です。
メレルの「ハイキングシューズ」は、柔らかく快適な履き心地と頑丈さを兼ね備えているので、トレッキングからタウンユースまで幅広いシーンで活躍するマルチスポーツシューズとして人気です。
防水性や透湿性、屈曲性に優れているのはもちろん、従来モデルよりホールド感をさらに高めることで歩行をサポートしています。実売価格は1万1000〜7万7000円前後です。
アディダスの「トレイルランニングシューズ」は、足場の悪い場所などでも十分なランニングパフォーマンスをすることができる、ゴアテックススニーカーです。
軽量のミッドソールがクッション性を高め、履き心地を快適にしています。また、頑丈なアウトソールが険しい路面で確実なグリップ力を発揮します。実売価格は6000〜3万7000円前後です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.