シンプルで使い勝手の良い収納アイテムを展開する「山崎実業」には、トイレ収納に特化した商品もたくさんあります。
トイレは空間が狭いのが大きなデメリット。でもトイレットペーペーや掃除用具も置きたいとなると、上手に収納するしかありません。今回は、狭いトイレだからこそ使いたい「山崎実業の収納アイテム」を紹介します。
トイレは他の部屋よりも圧倒的に狭いので、収納スペースもかなり限られてしまいます。そこに収納アイテムを置くとなると、それ自体も大きさに注意しなければなりません。
収納アイテムを置いたらトイレットペーパーホルダーとぶつかってしまった、収納したものが取り出せなかったなど、実際に置いてみると使えないということも。購入前にスペースがどのくらいあるのか必ず確認しておきましょう。
収納と聞くとどうしても隠すイメージがありますが、「見せる収納」もおしゃれなトイレ空間の演出になります。
整理整頓されていれば、隠すよりも清潔感が出ることも多々あります。あえて見せるような収納アイテムを上手く活用してみるのもよいでしょう。
トイレは便器や床の掃除の頻度が高いですが、物が置いてあると掃除しづらいですよね。
簡単に移動ができる、床と収納アイテムの間に空間があるなど、掃除のしやすさにも着目してみましょう。
「ハンドル付きスリムトイレラック タワー」は、トイレの狭いスペースでも置くことができるスリムタイプのラックです。幅は約13cmと本当にスリムですが、トイレットペーパーロールやトイレ用洗剤、除菌シート、文庫本などをまとめて収納できる優れものです。
下にはキャスターが、そして上にはハンドルが付いているので、移動するのも楽にできます。また天板付きなので時計などの小物を置くこともできますね。実売価格は1万1000円前後です。
「トレイ付きトイレットペーパースタンド タワー」は、トイレットペーパーを隠すことなく、むしろ堂々と見せて収納するスタンドです。シンプルな作りとなっており、トイレットペーパーをバーに差し込むだけです。3個まで入れることができます。
天板にはトレイが付いているので、スマートフォンなどを「ちょい置き」できますね。サイズは約16(幅)×52(高さ)×12(奥行)cmと幅が狭いので、収納スペースが限られるトイレでも置き場所に困らないでしょう。実売価格は2900円前後です。
トイレットペーパーを購入後、そのまま収納できるのが「袋ごとトイレットペーパーストッカー タワー」です。最大12ロールのトイレットペーパーに対応しています。
買い物の後にトイレットペーパーを取り出して収納するのは、意外と面倒ですよね。また袋に入ったトイレットペーパーの置き場所も必要になります。「袋ごとトイレットペーパーストッカー タワー」は、このような問題をすべて解決してくれる便利アイテムといえます。
また大きめの天板が付いているので、花や小物などのインテリア用品を飾ることもできます。サイズは約23.5(幅)×43(高さ)×23.5(奥行)cm、実売価格は5800円前後となっています。
トイレのデッドスペースといえば、天井付近の上部ではないでしょうか。「伸縮 つっぱり棒用棚板S タワー」なら、デッドスペースを活用して収納場所を作ることができます。
使用方法は、つっぱり棒やつっぱり棚に乗せるだけです(つっぱり棒やつっぱり棚は付属していません)。またフックやタオルなどをかけられるバーも付いています。幅は46.5〜90cmまで伸びるので、好みのサイズで使用可能です。
使用するつっぱり棒に必要な耐荷重は1本当たり5kg以上、つっぱり棚は10kg以上が必要です。乗せられるものの重さは、つっぱり棒やつっぱり棚により異なります。「伸縮 つっぱり棒用棚板S タワー」は約2kgあるので、それを考慮して計算しましょう。実売価格は2800円前後です。
トイレにキャビネットがある場合は、その下も有効活用したいものです。山崎実業の「トイレキャビネット中伸縮ラック2段 タワー」は、キャビネット内に配管があっても収納スペースを作ることができます。
2段タイプなのでさらに収納力がアップしています。幅は16.5〜27cmに調整可能。実売価格は3600円前後です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.