キャンプやピクニックをより便利で楽しいものにしてくれるアウトドア用の食器。素材やデザインもさまざまなものが展開されているので、どれを選んだら良いか迷ってしまうこともあるかもしれません。
そこで今回は、キャンプやピクニックをより楽しめる、おしゃれで実用的なアウトドア用食器を紹介します。素材選びのポイントについても取り上げますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
アウトドアで使う食器を選ぶ際には、軽量でスタッキングができるものだと持ち運びがしやすいです。例えばステンレス製やプラスチック製の食器は、軽量で落としても割れにくく、スタッキングできるものが多いのでおすすめです。
また設備も限られているアウトドアでは、さっと汚れを落としてスムーズに片付けができるとうれしいですよね。ステンレス製の食器は、油汚れなどが落ちやすくお手入れが簡単なので、実用性の高い食器が欲しい方はぜひチェックしてみてください。
チタン製の食器は熱が伝わりにくい性質を持っているため、保温・保冷に適した素材といえます。コップなど直接口に運ぶ食器は、熱が伝わりやすいものだとやけどする恐れもあるので、チタン製のものが安心できます。
さらにステンレス製に比べて金属特有の匂いが少ないため、料理の味を損なわず食事を楽しむことができます。また軽量なので、持ち運びにも便利です。料理の味を重視する方や、保温・保冷機能が欲しい方におすすめの素材です。
食器を1つずつそろえるのが大変……という方は、テーブルウエアセットがおすすめです。コールマン(Coleman)やキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)などの人気アウトドアブランドでは、プレートやボウル、マグカップといった食事に必要なものが一式そろったものが展開されています。
セットで購入すれば、統一感が出てテーブルをおしゃれにコーディネートできます。食器類を持ち運べるバッグ付きのものもありますので、必要に合わせて選んでみてください。
スノーピーク(snow peak)の「テーブルウェアプレート L」は、薄くて軽量なステンレス製のプレートです。スタッキングができて、かさばらずに収納や持ち運びができます。
家族や友人とのグループキャンプなど、大人数でも場所を取らないのがうれしいポイント。同じデザインのボウルやテーブルウエアセットの展開もあるので、そろえてみてもよさそうですね。実売価格は1200円前後です。
キャプテンスタッグの「バーベキュー用 箸 チタン製」は、耐久性・耐食性に優れているチタン製の箸です。熱が伝わりにくいので、熱い料理を食べるときにも安心です。
軽量で持ち運びにも便利なアルミ製ケースが付いています。また、アルミケースのキャップ・底キャップは外せて簡単に洗えるので衛生的です。箸のほかに、スプーンやフォークの展開もあります。実売価格は1600円前後です。
オルテックス(Orthex)の「キャンプマグ」は、スタッキングができるナチュラルカラーのプラスチック製マグカップです。オルテックスはフィンランドのプラスチックメーカーで、植物性のものを原料とするなど環境に配慮した製品を展開しています。
耐久温度はマイナス40〜100度で、冷たいものも温かいものも入れることができます。落としても割れにくく、電子レンジや食洗機も使用できるので、日常使いの食器としてもおすすめです。カラーはホワイトとグリーンの2色展開。実売価格は400円前後です。
ピークス&ツリーズ(PEAKS&TREES)の「チタン シェラカップ」は、耐熱性が高く、熱が伝わりにくいチタン製のシェラカップです。金属特有の匂いがないため、料理本来の味を楽しめます。
水などの計量に便利な50〜250mlの目盛りや、お米の計量時に便利な一合の目盛りも付いています。底にロゴが入ったシンプルでスタイリッシュなデザインも魅力です。容量は満水時で約330ml。実売価格は2500円前後です。
コールマンの「エナメルディッシュウェアセット」は、4人分の食器がセットになった、ファミリー向けのホーロー製ディッシュウエアセット。セット内容は、プレート4つ、ボウル4つ、マグカップ4つです。
ホーローの質感とマットな白色が美しく、テーブルに映えるデザインです。保温性・冷却性に優れているので、温かいものや冷たいものの温度を保ちやすいのも魅力です。持ち運びに便利なキャリーケース付き。実売価格は5000円前後です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.