メディア

テレワーク歴19年の筆者が選ぶ! 最終的に使い続けている「テレワーク用品」ベスト3 ダイソーの「モバイルバッテリー」などのコスパが良い製品も

» 2022年06月28日 10時00分 公開
[川崎さちえFav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 テレワーク中心の生活を送っていると、次第に必要なものが何なのか分かってきます。筆者自身は新しいものが好きであれこれ買って使ってみるのですが、いまもヘビーに使い続けているものベスト3は? と聞かれたら、ズバッと答えられるものがあります。

フォト Standsome Worklifestyle/pexels.com

 テレワーク歴がもうすぐ20年になる筆者にとって、「いろいろ試したけれど、最終的に残ったデスクワーク用品ベスト3」を紹介していきます。

川崎 さちえ

川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。

→著者のプロフィールと記事一覧

テレワークの必需品は限られている

 自宅で仕事をする人が増えてきている昨今、使い勝手が良く便利なものがたくさん手に入るようになりました。SNSなどでも話題になる商品もあるので、使ってみたいと思うこともありますよね。筆者は新商品や話題の商品に弱いタイプなのですぐに買ってしまいますが、いまも使用回数が多いものは限られていることに気づきます。

フォト テレワークの必需品たち

 ものがたくさんあれば快適に仕事ができるかというと、そうではないのかもしれません。さまざまな製品を購入する筆者が、最終的に使い続けている3品を紹介します。

シンプルだからこそ使いやすい! ダイソーの「タブレットスタンド」

 スマートフォンやタブレットのスタンドは、多くのメーカーやショップから販売されています。どれも工夫を凝らした商品ですが、いまもなお使い続けているのは、ダイソー(DAISO)の「タブレットPC用スタンド」です。

フォト ダイソー「タブレットPC用スタンド」

 タブレットスタンドの種類によっては、段階的に角度の調整が可能なものがありますよね。その場合、「この角度!」というところで固定できないのが悩みでした。でもダイソーの「タブレットPC用スタンド」は微妙な角度の調整ができます。自分にとって最適な角度でタブレットが使える点を、筆者は高く評価しています。

フォト ダイソー「タブレットPC用スタンド」

 筆者が使用しているのは「タブレットPC用スタンド」ですが、スマートフォン用のスタンドもあります。販売価格は110円(税込)なので、コスパも最高です。

細々したものはすべてここ! ニトリの「スリムワゴン」

 ニトリの「スリムワゴン カナスタ 4段」は、パソコン周りにものを置いてしまいがちな筆者にとっては欠かせない収納アイテムです。

フォト ニトリ「スリムワゴン カナスタ 4段」

 幅が21.5cmと少し狭い感じはしますが、隙間にすっと設置できます。またパソコン作業時に近くに持ってきても圧迫感がないので、使いやすいです。

 また「とりあえずワゴンの中に入れておこう!」というずぼらな考えが通用するのも、筆者にとってはうれしいところです。そのため筆者が使用している「スリムワゴン」は、ものがゴチャゴチャしてしまっていますが、それでOKと割り切っているのでまったく問題はありません。

 ただ「スリムワゴン」自体が軽く、高さが101cmあるので、動かす時にバランスを崩して倒れそうになることがあります。特にキャスターが何かに引っ掛かってしまった時は要注意。一番下のワゴンに重さがある物を入れておくと安定しやすいです。販売価格は1823円。3段タイプもあり、こちらは1518円です。

思った以上に耐久性あり ダイソーの「モバイルバッテリー」

 外出時に気になるスマートフォンのバッテリー。いつでも充電できるように、モバイルバッテリーを使うことも少なくありません。

フォト ダイソー「4000mAhモバイルバッテリー」

 筆者が使用しているのは、ダイソーの「4000mAhモバイルバッテリー」です。販売価格は550円。じつは1100円の「10000mAhモバイルバッテリー」もありますが、普段自宅で仕事をしているので、容量が少ない方で不便を感じることはありません。

フォト ダイソー「4000mAhモバイルバッテリー」

 スマートフォンやタブレットの充電に、またワイヤレススピーカーやコンパクトな扇風機の電源としても使えます。モバイルバッテリーで電源を確保すれば、移動するのも楽ですよね。

 容量は4000mAhということで、充電時間はそれほど長くはありません。でも充電が無くなるスピードはちょっと速いとは思います。550円のモバイルバッテリーなので、始めは「すぐに壊れてしまうかもしれない」という心配があったのは事実です。しかしすでに1年以上使っていますから、コスパもよくお得な買い物でした。

 デスクワークの必需品は人によって異なりますし、今後もさらに良い商品が販売されることでしょう。快適に仕事をするためにも、自分のお気に入りを見つけてみてください。

最新「モバイルバッテリー」ランキングも要チェック!

Amazonをお得に使おう!

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 今売れている「トレッキングシューズ」おすすめ&ランキング ゴアテックス採用モデルなど防水シューズが人気!【2024年4月版】
  2. ワークマンの「パッと羽織れるアウター」3選 1着は持っておきたい! おしゃれ&ポケッタブル仕様の軽量ウェア【前編】
  3. ワークマンの「優秀羽織り」3選 この春は“超軽量MA-1”が買い! コンパクトになる使い勝手抜群アウター【後編】
  4. メルカリで「ごみだと思われているけど、意外と売れるもの」5選 捨てる前に確認を! 相場観も合わせてチェック
  5. 今ほしい「多機能ボールペン」ランキングトップ10 三菱鉛筆のジェットストリームシリーズが人気【2024年4月版】
  6. 【買って良かった】旅行の財布はこれが便利 モンベルの「フラットワレット」はお札も無理なく入ってコンパクト
  7. 春アウターにおすすめの万能カラー! アウトドアブランドの「ベージュカラージャケット」おすすめ4選 ノースフェイスやチャムスの定番モデルをピックアップ【2024年4月版】
  8. 普段使いにピッタリな「大人用自転車ヘルメット」5選 日本最大の自転車フェスティバル“サイクルモード”で見つけたカジュアルなモデルを紹介
  9. 【付録】ファミマで買える「コメダ珈琲店のマグ」が登場 レトロポップなデザインがかわいすぎる
  10. 安いけど“使える”「セイコーのソーラー腕時計」おすすめ3選 スタイリッシュかつシンプルで使いやすい【2024年4月版】