メディア

人気の「占い本」おすすめ5選 書籍PRが厳選! 2023年版の占い本も要チェック!【2022年8月版】

» 2022年08月22日 10時30分 公開
[南たな子Fav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 出版不況といわれて久しいですが、2020年の書籍の総出版数は6万8608冊。 1カ月にすると約5700冊、1日にすると約190冊も発売されています(出典:総務省統計局)。

 紙の本だけでなく、デジタルで読める書籍も増えています。こんなにたくさんの書籍の中から、自分が知りたいこと、調べたいことが書いてある書籍を見つけ出すのは大変ですよね。

フォト 日本文芸社『動物キャラナビ 決定版: 隠された本質もわかる人間のトリセツ』(出典:Amazon)/扶桑社『とにかく運がよくなる最強開運スポットガイド!』(出典:Amazon)/マガジンハウス『月星座ダイアリー2023 自分の「引き寄せ力」を育てたいあなたへ Keiko的Lunalogy』(出典:Amazon)/朝日新聞出版『ゲッターズ飯田の五星三心占い 2023 銀の鳳凰座』(出典:Amazon

 そこで今回は、作家のエージェント会社で書籍PR担当の丸山隆子さんに「占い本」のおすすめを紹介していただきました。

 主にAmazon・楽天の売れ筋ランキング上位のものからピックアップしています(2022年8月6日現在)。人生の指針が欲しい人、迷いがある人はぜひ参考にしてみてください。また2023年版の占い本も合わせて紹介します。

丸山隆子(インタビュイー)

 丸山隆子

作家のエージェント会社(株)アップルシード・エージェンシーで作家と書籍の広報PRを担当。そのほか依頼された企業・サービスのPRなども担当。大学では近現代日本文学を専攻、卒論は寺山修司。

アップルシード・エージェンシー

Twitter:@asamarurin

南たな子(インタビュアー)

南たな子

Fav-Log編集部員として雑誌・書籍や生活家電、キッチン用品などを担当。大学卒業後はテクノロジー関連の専門誌の記者や経済系メディアの記者・編集者として働く一方で、私生活では何とか2児の母をやっています。10年以上クラシックバレエをやりながら、チアダンス部に所属するなど踊り続けてきましたが、いまはチアダンスを習う子供の応援が趣味。また読書も趣味で、好きなジャンルはハードボイルド。大沢在昌作品は見逃しません。愛車はホンダ・フリード。

→著者のプロフィールと記事一覧

『幸せ上手さん習慣』(小学館) 星ひとみ(著)

フォト 小学館『幸せ上手さん習慣』(出典:Amazon
 丸山隆子

テレビ『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ)でおなじみの人気占い師、星ひとみさんのエッセイです。日々の生活の中ですぐに実践できることばかり紹介されているので、とても参考になります

 番組ゲストのタレントさんの顔が、星さんの言葉の一つ一つに反応して、どんどん真顔になる様を見ていると「図星なんだろうな……」と思って、本当に当たる占い師さんなんだなと勝手に注目しています。本書では「運がいい人=幸せ上手さん」として、幸せ上手になるための「ときめき習慣」が107収められています。

 どれも特別なことではなく、日々の生活の中ですぐに実践できることばかりなので、読んでやってみようと思えます。自分を変えたい、生活を変えたいと思っている人におすすめです。

『ゲッターズ飯田の占いよりも大切な話 ただそう思っただけ』(講談社) ゲッターズ飯田(著)

フォト 講談社『ゲッターズ飯田の占いよりも大切な話 ただそう思っただけ』(出典:Amazon
 丸山隆子

人気占い師、ゲッターズ飯田さんが10年以上続けてきたブログをベースにしたエッセイ集です。自己啓発的な内容が多く、自身の生活を見直すことができる良書といえます

 ゲッターズ飯田さんの占い的中事例については、本当にあれもこれもと挙げられているので、もはや占い師を超えて預言者のような風格もありますが、意外とエッセイに書かれていることは自己啓発的な内容が多くなっています。

1.健康であれ

2.人を好きになれ

3.自分を好きになれ

4.マイナス思考はやめる

5.本心で話す

6.素直に生きる

7.周りを喜ばせる人になる

8.悪意のあることはしない

9.部屋は綺麗にする

 星ひとみさんの書籍でも指摘されていることですが、地道なこと、日常の些細なことを大切にすることが運や気の流れを良くするのかもしれないですね。

『動物キャラナビ 決定版: 隠された本質もわかる人間のトリセツ』(日本文芸社) 弦本 將裕(著)

フォト 日本文芸社『動物キャラナビ 決定版: 隠された本質もわかる人間のトリセツ』(出典:Amazon
 丸山隆子

1997年に生まれた動物キャラナビ誕生から25年経った2021年に出版された決定ベスト版! 友人と一緒に読んでも盛り上が、実生活でも役立つ良書といえます

 動物キャラナビは、狼、こじか、猿、チータ、黒ひょう、ライオン、虎、たぬき、子守熊(コアラ)、ゾウ、ひつじ、ペガサスの計12キャラ60パターンで人の個性を表す、占い×心理学です。生年月日でどの動物パターンかすぐに分かります。ちなみに私は「品格のあるチータ」。「おおむね晩婚傾向にあり、飽きっぽい性格もあって離婚率はやや高め」……当たっています(笑)。

 占い本で紹介しているのですが、本書は「占い」ではなく「個性心理学」だと書かれています。自分や周りの人が60種類の動物キャラクターのどれに当てはまるのかを友人同士でワイワイ読むのも盛り上がりますが、気になる人のキャラの特徴を読んで攻略法を考えたり、子供のキャラの特徴から接し方を変えてみたりと実生活に役立つ面も多々あります。

『金運年鑑 365日お金を引き寄せる マンガでわかる行動マニュアル』(かんき出版) たかみー(原案)、こげのまさき(マンガ)

フォト かんき出版『金運年鑑 365日お金を引き寄せる マンガでわかる行動マニュアル』(出典:Amazon
 丸山隆子

登録者数15万人を超えるYouTube「金運上昇チャンネル」のたかみーさんが金運を上げることだけに特化して書いたマニュアル本です。マンガなので読みやすく、分かりやすくなっています。カレンダー付きで非常に実践的な1冊!

 一粒万倍日や天赦日など、最近Twitterのトレンド入りするようになったこれらの言葉。それぞれどんな意味があるのか分からないけれど、満月の日に月に向かって財布を振ってみたり、お札は折ってはいけないから長財布にしようなど……とかくお金に関しては「してはいけないこと」「したほうが良いこと」が本当にいろいろなところで言われています。

 たかみーさんがYouTubeでも発信しているように、マヤ暦・通書・中国万年歴などを掛け合わせた独自の理論なので、説得力があります。2022年4月から2027年3月までの5年間でその日に「したほうが良いこと」「しないほうが良いこと」が書かれたカレンダーが付いているので、非常に実践的です。売れているのも納得の1冊ですね。

『とにかく運がよくなる最強開運スポットガイド!』(扶桑社) 木下 レオン(監修)、村野 弘味(監修)

フォト 扶桑社『とにかく運がよくなる最強開運スポットガイド!』(出典:Amazon
 丸山隆子

旅行ガイドブックとしても使えそうな1冊。人気占いバラエティ「突然ですが占ってもいいですか?」から開運スポットを紹介するガイドブックが登場! この本を参考に旅の行き先を決めても楽しそう

 テレビの影響は強い! と感じられる1冊。人気占いバラエティ「突然ですが占ってもいいですか?」に出演している占い師、木下レオンさんと、家相占いを得意とする村野弘味さんが、番組で放映された開運ロケ地に加え、金運、仕事運、勝負運、健康運などのご利益がいただけるお寺や神社、パワースポットなど、とっておきの開運スポット全国80カ所を紹介しています。

 それぞれのスポットにデータと解説が付いているので、この本で旅の行き先を決めてオリジナル開運ツアーができてしまうかもしれません。

2023年版の「占い本」もチェック!

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 【付録】ファミマで買える「コメダ珈琲店のマグ」が登場 レトロポップなデザインがかわいすぎる
  2. 今売れている「チープカシオ(チプカシ)」おすすめ3選&ランキング 1000円台から買える高コスパ腕時計【2024年4月版】
  3. 今売れている「Switchのソフト」ランキング 1位は「Minecraft 」【2024年4月15日】
  4. ワークマンの「これは使える!」と思ったバッグ3選 実際に“ヘビロテ”している優秀バッグを紹介【前編】
  5. 今売れている「SIMフリースマートフォン」ランキング10選&おすすめ 1位のiPhone SEに続いたのはモトローラの2万円で買える超コスパモデル【2024年4月版】
  6. 今売れている「コンベクションオーブン」おすすめ3選&ランキング 外はカリっと中はジューシーに 料理の幅が広がる【2024年4月版】
  7. 今売れている「コーヒーメーカー」おすすめ3選&ランキング コスパの良いアイリスオーヤマ製品などが人気【2024年4月版】
  8. 今売れている「セイコーの機械式腕時計」おすすめ&ランキング ヘリテージモデルが進化して新登場【2024年4月版】
  9. 今売れている「オリエントの腕時計」おすすめ&ランキング 手頃で上質な国産ウォッチ【2024年4月版】
  10. ワンランク上のPCオーディオを楽しむ「USB DAC」おすすめ3選 スタンダードモデル編【2024年4月版】