「スマホショルダー」は、スマホを手ぶらで持ち運べる便利なアイテム。スマホショルダーには、スマホや貴重品を入れて持ち運べるショルダーバッグタイプや、ストラップを取り付けるだけで使える手軽なタイプがありますが、いずれもその身軽さが人気です。今回は、楽天市場でランキングで1位を獲得していた「GISELLE」のスマホショルダーを使ってみました(2022年9月16日現在)。
袋から取り出して最初に感じたのは、「手触りがやわらかく、軽い」ということ。表面にはクロコ型押しが施されており、高級感もあります。
全10色と、カラーバリエーションが非常に豊富ですが、今回購入したのはレッドです。ミントやピンクベージュなど優しい色合いのものや、ブラック、ホワイト、グレーといった使いやすい色合いのものもあるので、誰でも好みの色が見つかるのではないでしょうか。
スマホを入れるポケットはオープン仕様になっているため、必要な時にすぐに取り出せます。その隣にあるオープンポケットは少し狭めなので、ボールペンや鍵などを入れるとよいかもしれません。
スマホを入れるポケットとは別に、ファスナー付きのポケットが付いています。ここには現金やカードを入れられそうです。
さて、実際に使ってみました。138(高さ)×67(幅)×6.9(厚さ)mmのiPhone 6をケース無しの状態で収納した場合、縦幅はちょうど本体が収まる程度、横幅とマチにはかなり余裕がある程度のスペースです。
今度は146(高さ)×71(幅)×7.4(厚さ)mmのiPhone 12 Proをケース無しで入れてみました。高さは頭の部分が少しポケットから見える程度、幅と厚さは少し余裕がありました。ケースを付けた場合はもう少しだけタイトになるでしょう。
手帳型ケースを付けている場合、スマホスタンドなどでもサイズが合わないことが多いのですが、例によって今回も手帳型のケースを着用した状態だと入らないようでした。スマホケースを付けている人は、端末のサイズや使っているケースの種類をよく確認してから購入した方が安心です。
実際に肩からかけてみると、とてもコンパクトかつ軽量に感じました。ストラップ部分もしなやかで違和感があまりないので、肩にかけていることを忘れてしまいそうです。ストラップ部分は69〜135cmで調節可能なので、首からかける使い方でも、ショルダーバッグのような使い方でも、どちらでもできます。ポケットはオープンになっているので、使う時はすぐに取り出せます。
以上、GISELLEのスマホショルダーを使用してみました。実はスマホショルダーを使うのは初めてだったのですが、思った以上に便利だと感じました。コンビニへ行く際や散歩など、ちょっとした外出に使えそうです。
スマホショルダーを使うと、荷物が増えた際に起こりがちな「あれ、スマホどこにしまったっけ……」ということもおそらく起こらないでしょう。また、スマホを失くしたり、どこかに置き忘れたりなどの心配も無くなりそうです。
※商品の情報は購入時点(2022年9月)のものです
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.